いかがなものか?

急に涼しくなり、雨模様の毎日です。


さて、日々の生活で欠かせない存在となっているコンビニエンスストア、ボクもよく利用します。

そこで思うこと、感じることがあります。

まず、駐車場で多くみられる光景ですが、車内で飲食をしたり電話をしたり、ときにはお昼寝しながら長時間駐車はいかがなものかと。

とくにお昼どきなどは、そんな車で駐車場が占拠されまったく駐車できないこともあります。

駐車場は満車なのに、店内の客は数えるほどしかいない、なんてことも多々あります。

周囲を見て、自分の長時間駐車が普通にお買い物をする人を妨げていないか? 少し考えていただきたいものです。

世の中安穏なれ。

合掌

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多事総論

秋風のち、猛暑復活ですね。


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ついつい冷房漬けになり、テレビの前に入りびたりがち。

行方不明の2歳の男の子が見つかりホッとし、その功労者=スーパーボランティアさんの存在に感心しきりです。

こういう素晴らしい方がいらっしゃる反面、ささいなことで人を殺める事件の多さに暗澹たる思いです。

他人はもちろん、我が子を殺める親の多さがさらにやりきれない思いを増幅させます。

人の死を大事(おおごと)と捉えていない風潮、その根底にはいのちの教育がおろそかになっている現代社会があります。

それは、ボクら僧侶、お寺の力不足も大きいと感じます。

お寺へ足を運ぶ人の減少は、仏法=すなわちいのちの教えに出会うご縁の減少に繋がっています。

高齢者が孫の手を引いてお寺参り、そんな風景が絶えて久しく、子どもたちがいのちの教えに出会うご縁がないのではないかと。

社会の在りようから自分の立ち位置をしっかり見ていくこと、それをあらためて感じます。

お寺の役目、ますます大事なはずですよね。

世の中安穏なれ。

合掌

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終戦、いや敗戦の日

少しの間(ま)を置いて、猛暑復活です。


と、ともに各地でゲリラ豪雨のニュースも。

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さて、今日=8月15日は終戦記念日です。

といっても、正式な終戦日は日本が降伏文書に調印した9月2日です。

終戦といえば終戦ですが、正式には敗戦です。

この時期、テレビではあの戦争にまつわる特集が放送され、毎年あらたな事実を知る機会を得ます。

たとえば、あの戦争で両親を失った子どもたちがまるで野良犬のように扱われてきた事実。

戦争を遂行した為政者や軍、そしてそれらを支持した国民=大人たちによって無力な多くの子どもたちが戦災孤児となり、住む場所もなく飢えに苦しみ亡くなりました。

生き延びた子らも、いわれのないいじめや迫害を受けました。

戦争は罪悪である。

やはりそう感じます。

天皇は毎年「反省」というお言葉を発せられますが、首相はけして言いません。

諸外国への反省だけでなく、塗炭の苦しみを与え、耐え忍び亡くなっていった国民への反省、そこに目を向けていただきたい。

歴史から学ばないのが人間である、そういう言葉もありますが、学びましょう。

このご縁に。

世の中安穏なれ。

合掌

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スポーツマンシップなき? 環境

もう「暑い」という言葉を吐くのに飽きました。


でも「暑い」です(苦笑)。

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庭の水まきも、まさに「焼け石に水」感が否めません。

さて、某大学アメフトの問題に加えて、今度はアマチュアボクシング界の問題が噴出しました。

どちらも上に立つ大人たちにスポーツマンシップのかけらも感じないこと、そして何よりの被害者は選手たちです。

何か勘違いしていませんか? おじさんたち? と言いたくなります。

あなたたちは、青少年が日頃の練習の成果を発揮し、気持ちよく試合ができる環境を作ってあげることであって、勝てば良いとかお金をかけたからどうこうとか、そんなゲスな感覚でスポーツマンを汚さないでください。

今回、たまたまアメフトとボクシングが出てきましたが、他ジャンルでもあるのかどうか知りません。

あるのならこれを教訓にして、健全なスポーツ界、健全な青少年たちの育成を心がけてください。

お願いします。

世の中安穏なれ。

合掌

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お寺もいろいろ?

暑さますます猛威を振るう今日このごろです。


皆さんバテてませんか?

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最近、ネットニュースで「離檀料」という言葉を始めて耳にしましたが、ご存知でしたか?

要するにお寺の檀家(当派では門徒)をやめる、あるいは他寺に移る場合にお寺に支払うものらしいのですが、ボクには違和感しかないです。

さらにはそれをお寺側が請求し、あまりに高額なためトラブルも起きていると。

なんなんですか? これは?

ボクの感覚からすれば、こんなもの支払う必要はありませんし、また請求すること自体がおかしいと思います。

むろん、安易に門徒をやめたりお寺をかわったりすることもおかしいです。

どうしてもやむを得ない場合であれば、これまでの先祖代々のご縁やお墓の維持管理をしていただいたというお礼の気持ちを包むケースはあるかと思いますが、これも必須というわけではありません。

ただし、その場合でもこれは料金ではなくお布施と同じ気持ちの問題です。

これまで当寺でも門徒をやめられるケースは多々ありました。

電話やお手紙の場合もあれば、ご挨拶にご来寺された場合もありましたが、離檀料などという概念そのものがなく、先方から差し出された場合でもご遠慮させていただいたこともありました。

お寺と門徒の関係はそんなものではありませんし、営利企業ではないので料金という言葉じたいが本来は無縁なはずです。

先祖代々のご縁の繋がりであり、ともに仏法を聴く御同朋・御同行であり、ご先祖が仏法を聴聞した御堂でその子や孫がまた仏法に出会う場所がお寺です。

もしも、離檀料だけでなく法外な金額の支払いをされたら、すぐにそのお寺の宗派のご本山(当寺であれば京都の東本願寺=真宗大谷派)に連絡し、その旨をお尋ねください。

ご本山がそれを「支払ってください」ということはまずなかろうと思います。

お寺のご先祖、ご門徒のご先祖が営々と築いたご縁、ぜひ大事にしていただきたいものです。

世の中安穏なれ。

合掌

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むしゃくしゃ

早くも台風が接近し、蒸し暑くて肌寒い日が続きます。

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痛ましい事件が後を絶ちません。

今回もそうでしたが、ここ10~20年ほど? 「むしゃくしゃしていたから」という動機をよく聞くような気がします。

誰でもそんなことは日常茶飯事です。

それが動機となって人を殺めたり、火を点けたり、何かを壊したりしたところで気が晴れるのでしょうか?

むしゃくしゃの根底は何か? どこか?

多種多様な人格が存在するにも関わらず、それを社会が許容しきれていないのではないでしょうか?

そして、むしゃくしゃしている人、落ち込んでいる人、途方に暮れている人、寂しい思いをされている人に声をかけてあげる人が身近にいないことが大きいのではないでしょうか?

それ以前に、声をかけ合える人間関係が構築されていないことが寂しいですね。

SNSなどインターネット上でも良いと思いますが、そのネット上が他人を傷つけ、貶める場になる場合も多く、さらにむしゃくしゃが大きくなるなら逆効果ですが。

話し合う=聞き合う、人間にはそんな家族、友人、仲間が必要です。

我々が今、立っている場をしっかり見つめ直してみましょう。

声、かけ合いましょう。

声をかけてもらったら嬉しい、それならあなたも声をかけてあげましょう。

「関係ないね」ではなく、すでに関係し合って成り立っているのが社会です。

世の中安穏なれ。

合掌

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勇気と保身

意外と? 料理好きなんですが、何か(笑)?


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関西以西では、このエンドウ豆の豆ご飯が初夏の定番で、ボクも大好きです。

さて、関西は学院大学名になると「かんせい」と読みますが、それすらも知らない指揮官の元でスポーツとしてあってはならないことが起こりました。

詳細については、もはや皆さんも連日の報道でご存知かと思いますので省略しますが、部活動とはそもそも教育の一環であり、それ以上でも以下でもありません。

勝つことによって学校の名を広める役目ばかりが優先され、純粋にスポーツによって青少年たちの心と身体を豊かに教育することがおろそかになりすぎていませんか?

高校野球でも、〇〇県代表と言いながらレギュラー選手は他府県出身者ばかりとかもおかしくないですか?

今回の大学アメフトにしても、当事者たる20歳の青年がすべてを話した勇気に感心しきりでした。

彼が行った行為そのものだけで言えばスポーツマンにあるまじきことですが、彼がそこまでせざるを得なかった背景は何か? どこか?

彼の会見の後の指導者たちの会見に多くの人が呆れたのではないでしょうか?

保身、このひとことが浮かんでしまいます。

本当のこと、真実はひとつです。

現状に真摯に向き合っていたのはどちらか? は、聴く者の心に響いてきたのではないでしょうか?

アメフトが好きで今日までプレイしてきたはずの一人の青年が、もうやめる、プレイする資格がないとまで言った覚悟と、「言っていません」に終始した大人=指導者たちの歪んだ表情に何を思いますか?

あの大学にあの青年の勇気と決断力の10分の1でも持った大人はいませんか? 一人の若者の未来を救ってあげてください。

お願いします。

世の中安穏なれ。

合掌

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慣れと不慣れ

今日は、やけに肌寒い1日でした。


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洗濯物を外に干して良いかどうか、悩むような不安定な天候でもありました。

さて、金沢市ではこの2月からゴミ袋の有料化が始まりました。

県外暮らしが長く、ある意味それに慣れているボクには、やっと? ようやく? という感じですが、今だに不慣れな人々がいろいろ言っているようです。

しかし、普通ゴミの袋は指定のものなのに、プラスチック類などリサイクルゴミは指定のものがないという中途半端さがよくわかりません。

日ごろ、スーパーのチラシなどに見向きもしないほど無頓着な母が「ゴミ袋もタダじゃないんだからね」と言っているのも滑稽な話ですが(笑)。

まぁ、慣れるまで少々の時間を要すということでしょうが、市の方でも今いちまとまってないような感じを受けるのは困りますね。

できれば燐郡のように各戸ごとに玄関前に出しても回収していただきたいなぁと思うんですけどねぇ(苦笑)。

世の中安穏なれ。

合掌

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依存症?

着るものに困る季節です。

暑いような肌寒いような。

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タケノコ、今年は表年らしくいただくことも多く、たくさん食しました。

さて、連日アイドルグループメンバーの話が報道されていますが、お酒との付き合い方を考えさせられます。

ボクも晩酌しますし、友人たちと楽しい時間を過ごすことも多々あります。

大学生のころはムチャクチャな呑み方をして失敗したこともあります。

多くの人はそういう経験の中で、自分に合った呑み方や好きなお酒の種類を学んで、楽しく呑むようになっていくものです。

呑んでも呑まれるな、です。

美味しい料理に美味しいお酒を、時にはひとりでゆっくりと、時には気の合う仲間と楽しみ、それが心身ともにリフレッシュになれば良いのですが。

お酒やドラッグが逃げ道になってはいけません。

しんどい、辛い現実には真正面から向き合うしかないんです。

そして、身近にいる信頼できる方に助けを求めましょう。

そういう関係を構築しましょう。

人は独りで生まれ、独りで死にゆく身です。

しかし、生きる過程で多くのご縁をいただきます。

そのご縁、大事にしましょう。

世の中安穏なれ。

合掌

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平和が良いに決まっている

たぶん、多くのお坊さんがホッとするであろう、多忙な週末を終えた日曜夜。


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近所で同級生が営むお店で一献がルーティン化しています。

夜でもコートなどはいらないほど温暖ですね。

温暖という文字って、どこかそれこそホッとしませんか?

冷え切ったとかに比べて。

さて、お隣の半島では冷え切っていた南北の関係が温暖化しつつあるようです。

もともとひとつの国だったとはいえ、70有余年の対立を経て今後が注目されます。

あの半島を支配していた日本、その日本の敗戦から東西対立の縮図のように南北分断という歴史に翻弄され続けた両国の民にとって良い方向に向かってほしいと願わずにはいられません。

国の分断によって家族、親族も分断される、国とは国家とは何なのか? と考えさせられます。

民のための国であって、けして国のための民であってはならないはずであろうと。

世の中安穏なれ。

合掌

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