ピーク

報恩講シーズンもピークです。

今週は毎日どこかの在所(農村など)を回ります。

来週以降もありますが、今週を乗り切ればあとは小規模で飛び飛びです。

報恩講には報恩講のお斎(おとき=仏事に伴う食事)がつきものでしたが、今や絶滅危惧種です。

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提供してくださるのはこのお宅だけとなりました。

あと数年、何とか続けていただき、若院にも味合わせてあげたいものです。

シーズンのピークとともに疲労もピークですが、もうひと頑張り、精一杯お勤めさせていただきます。

世の中安穏なれ。

合掌

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細かいようですが

東京では、早くも桜が満開だそうです。

「まだかなぁ?」と待っている時が良いのかもしれませんね。

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彼岸期間、当寺墓地へのお参りも多くみられました。
ただ、お墓参りには来られるが、当寺には来たことのない方も多く、また寺報もぜんぜん読んでいただいてない方も少なくないことを感じます。
なぜか? 何気ない会話で使われる言葉でわかります。
真宗では使わない言葉を使われる方は、上記に当てはまるケースが多いので。
たとえば、「檀家」、「棚経」、「回向料」、「供養」、「ご利益」、「修行」、「出家」、「なまぐさ」などなど。
以前、先祖代々長らく当寺ご門徒である方がご本尊を指さして「これ、観音さんやろ?」と言われて、どん引きしたこともあります(苦笑)。
「お酒」と一言で言っても、「日本酒」、「焼酎」、「ビール」、「ウィスキー」、「ウォッカ」、「紹興酒」などなどいろいろあるように、仏教もいろいろなんでございます。
わからないことは、ぜひお尋ねください。
文句があれば、ぜひ直接ぶつけてください。
よろしくお願いいたします。
世の中安穏なれ。
合掌
 
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3月

今日から3月です。


たった2日少ないだけなのに、2月は早いですね。

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そんな2月は、4軒もの訃報がありました。

1か月の数としては多いですね。

そして、今日もまた・・・。

仏さんと成られた故人の教え、しっかりいただきお弔いをお勤めさせていただきます。

世の中安穏なれ。

合掌

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ようやく

今週は温暖な日々も終わり、そろそろ平年並みの冷え込みになってきそうです。


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ご門徒宅報恩講もようやく半分を超え、長い秋も折り返し点です。

数をこなすと同時に、肩こりや膝の疲労がたまってきます。

どこかでマッサージに行きたいものです。

あとは、しっかり食べて寝る、ですね(笑)。

世の中安穏なれ。

合掌

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村の報恩講

紅葉の町並み、秋深しです。


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12月中旬まで続く報恩講、ようやく3分の1を終え、まだまだ長い秋です。

昨日は、郊外のT町のご門徒宅を回りました。

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お世話くださる長老(?)さん方も一緒に回ってくださいます。

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ひとむかし前は、こういう村の報恩講の風景があちこちの農村で見られました。

しかし今は、世話役の方々の高齢化や後継者不足で、僧侶だけがそれぞれに回る形に変化しました。

形は変わっても、なんとかお勤めだけは廃れないでほしいものです。

恩を報(し)るお講=報恩講。

生かされてあるすべてのご縁のご恩に感謝です。

世の中安穏なれ。

合掌

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んーむ

市内あちらこちら、真宗のお寺では報恩講がお勤まりになっていて、金沢の秋の風景だなぁと感じます。


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お坊さん方はお寺からお寺へ、ご門徒宅からご門徒宅へとお勤めに回っています。

そんな昔ながらの金沢の秋にマラソンなど必要でしょうか?

市内交通規制でお坊さんもお参りされるご門徒も移動できず困っています。

耳にタコができるほど「伝統」や「文化」を大事にと言う市行政の矛盾を感じます。

せめて11月中旬くらいにならないものでしょうかねぇ?

やれやれ。

世の中安穏なれ。

合掌

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秋風でも汗

10月10日=旧体育の日、たいがい晴天なのですが、今日は雨模様。


午前午後1か寺づつ報恩講に参勤しました。

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お腹から声を出す声明(しょうみょう)は、これだけ涼しくなっても汗をかきます。

お参り先のお宅でも、家でじっとしている男性方はもう冬のような服装ですが、あれこれ動いている女性方は「まだまだ暑いね~」と(笑)。

動きましょう。

何をするでも快適な季節ですよ。

世の中安穏なれ。

合掌

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北陸の秋

台風一過、そして真夏日と過ごし方に悩む日々でしたね。


当寺報恩講のご案内および、各家の報恩講のご案内はお手元に届いたでしょうか?

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各家へのご案内は毎年同じ時期ですが、3週間ほど前に届くよう投函しております。

それでも、ご都合が悪い場合がありご連絡をいただきますが、今年は今のところ1軒もそういうお電話がなく驚いております。

そしてありがたいなぁ、と。

9月下旬~12月中旬の北陸は、各寺、各家で報恩講がお勤まりになります。

恩を報(し)る講(=集り)の秋、先祖代々のご縁ともにいただきましょう。

世の中安穏なれ。

合掌

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慰める~その先

台風一過で、今日も猛暑の1日でした。


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さてこの8月、今年もあの戦争にまつわる番組や映画を観賞しました。

その中で、30数年ぶりに観た「ビルマの竪琴」にいろいろ思い、感じました。

敗戦直後、目の当たりにした放置されたままの戦友たちの遺体を葬るため帰国せず現地に残る兵士のお話です。

その想い、行動はとても尊いことで、なかなかできることではありません。

ただ、仏教とはそこが入口であってその先がなかなか思い至りません。

人の死は悲しく辛い、何かしてあげたい、それが一般的に言う供養であり、慰霊なのかもしれません。

でも、故人は死をもって仏さんと成り、必ず死ぬいのちを生かされてあるわが身を教えてくださいます。

いのちを亡くした仏さんが、まだいのちある我々にいつ尽きるかわからぬ今を生かされてあるんですよ、と呼びかけてくださっています。

しかし、そのことに気づかず、亡き方に何かをしてあげられて良かった~で終わってしまうことがほとんどです。

乱暴な言い方をすれば、それは自己満足にすぎません。

仏さんの教えを聴き、自分を、ご縁あるすべての人をいきるいのちの存在に気づき、そのいのち尽きるその瞬間まで精一杯大事に生きる生き方をしていくことが、亡き方の願いに応える=供養ということでないかと思います。

朝な夕なにお内仏に手を合わすたびに、無数のご先祖方が教えてくださる呼びかけにどうぞ耳を傾けていただきたいものです。

世の中安穏なれ。

合掌

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いのちについて

梅雨明け、そして猛暑の夏本番と厳しい季節となりました。

西日本豪雨、想像以上の被害に胸が痛みます。

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そして、ある大きな事件の犯人とされる人々の死刑が執行されました。

死刑の賛否がいろいろ取沙汰されていますが、何を基準に考えるか、死刑という制度そのものよりもその土壌は何かを考えることが大事かと思います。

この事件でいのちを亡くされた方のご遺族にとって、死刑は当然のことという心情は想像できますし、その立場であれば自然なことです。

しかし、考えるべきは「いのち」です。

こういう凶悪事件が起こるのも、死刑を執行するのも、この社会です。

この社会において、はたしてどれだけ「いのち」という視点、モノサシが基準になっているでしょうか。

ヘタをすれば、「自分のいのちだ、好きにして何が悪い」というような、いのち=所有物のような感覚がまかり通っています。

ひとりの人間=ひとつのいのちが生まれるには両親のいのち、その両親にもそれぞれの両親の4つのいのち、4つには8つ、16、32、64、128・・・と、途方もない数のご先祖方のいのちのバトンタッチがあってのことです。

この世に生を受けるということは、とてつもない奇跡です。

そんな尊く、大事で、とても重いいのちということを学ぶ、知る、共有する機会や場がないのが今の社会ではないかと思います。

私たち真宗門徒は、朝な夕なに自宅のお内仏にてを合わせ、そんなご先祖方に思いを馳せ、阿弥陀如来に私を生きてくれている「いのち」を照らされて生かされてあるわが身を知るご縁の生活をしてきました。

お寺というのはそのご縁をさらに広げる場、ご法事をお勤めすることはそのご縁を深めていくことです。

ただ手を合わすのではなく、ご先祖からいただくいのちの教えにしっかり耳を傾けましょう。

世の中安穏なれ。

合掌

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