御正忌

月曜日から京都に帰り、ご本山にお参りしてきました。


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11月28日は「御正忌(ごしょうき)」と言って、親鸞聖人のご命日です。

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11月21日から始まるご本山=東本願寺の報恩講は、この28日が最終日となり、全国から多くの御同朋・御同行が参集されます。

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御影堂には入りきらないほど多くのお参りです。

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坂東曲(ばんどうぶし)と呼ばれる、身体を大きく揺すってお勤めされる当派独特のお声明です。

「あぁ、今年も御正忌にお会いできた」と言う声も多く聞かれました。

ボクもおんなじ気持ちでお参りさせていただきました。

さて、この気持ちを忘れずに残りの報恩講、精一杯お勤めさせていただきます。

合掌

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報恩講の日々

自坊の報恩講が終わっても、各ご門徒宅への報恩講はまだまだ続きます。


長い長い秋、まっただ中です(笑)。

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今日は、役僧氏とともに郊外のT町で4軒をお勤めいたしました。

帰りに柿をたくさんいただきました。

こういう年に1度のいろいろなご縁、ありがたいものですね。

合掌

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施す心

昨日、今日と久しぶりに強い陽ざしの真夏っぽい日でした。


でも、明日からはまたグズグズした天気になるようです。

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週末のご法事を終えて迎える月曜日は、どこかホッとしていますが、ご法事をお勤めすることから感じることいろいろ。

そのひとつがお布施です。

多い少ないということではありません(苦笑)。

たとえば、お布施とともにお食事代(お斎がない場合)やお車代を添えてくださるお宅とそうでないお宅があります。

ないといけないという意味ではありませんが、やはりそのお心にありがたさを感じるのは確かです。

お布施とは施す心ですので、料金ではありません。

ですから、必然的に定価というものもありません。

だいたいの平均的な金額を出すことはできますが、仏さんとのご縁=仏縁を大事にし催す仏事へのお心に高い安いはありません。

ボクはそのお宅の仏事を精一杯お勤めさせていただきますし、そのお宅も精一杯のお心で仏事を大事にしていただきたいと思います。

顔を知る仏さんは、その先にいらっしゃる無数のご先祖への入口です。

その無数のご先祖からいただいた、気の遠くなるようなご縁による命を大事にする仏事としていただきたいものです。

合掌

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本来のお盆のために

お盆を終えて、暑さはますます強烈です。

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昨日は、墓地にてお盆の後片づけをしました。

山のようなキリコ、お仏華、お蝋燭にお線香を撤去し、軽トラックに積んでごみ処理場に運んで有料で処分してもらいます。

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ボランティアで手伝ってくださり、軽トラックを提供してくださるご門徒Nさんには本当に感謝です。

前回書いたキリコ問題ですが、ボク的には正調キリコなら仏具としてこういう苦労も付き物と思えるのですが、板型=偽キリコに関してはやはり廃止を主張したいと思います。

金沢のお盆にキリコ、これが伝統、風物詩と言うなら、まがい物を使用するのはやめませんか?

誰がお参りに来たか、とか、早く行って名前を吊るしてこよう、とかではなく、私まで命を繋げてくださったご先祖を想い、しっかりお参りする本来のお盆に戻しましょう。

合掌

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お斎(おとき)

この週末、南砺市での満中陰(49日)をお勤めしました。


読経、法話、お墓への納骨の後、井波町にてお斎(おとき)をご相伴させていただきました。

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お斎は、仏事の後にその仏事を主催したお宅が、お参りに集まってくださった方々へ設ける感謝の席です。

昔はそのお宅の仏間にご膳を並べるケースが多かったのですが、最近ではほとんど料理屋さんなどへ移動しています。

金沢市内など街中では、年々お斎そのものをしないケースが増えてきましたが、故人のこと、仏事のことなどいろいろとおしゃべりできて良いものです。

しかし、お斎があっても施主さんがすべきことは多く大変なのも確かです。

まず座配=誰がどこに座るか指示し、献杯前のご挨拶をし、お酌しながら皆さんにお礼を述べて回る、常に全体を見渡してお酒の追加、お酒を呑まない方にはお茶やジュース、また早めのご飯の手配などなど。

こちらもお斎があってもこちらの都合=午後からもご法事があるなどによって、ご相伴できないこともあり、心苦しかったりもします。

でも、大事な仏事を最後までしっかりお勤めするのは、ボクらだけでなく主催家のお心でもあります。

仏さんのご縁=仏縁、ともに大事にいただきたいものですね。

合掌

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仏事ひと口メモ~お仏飯

寺報「大慈山」に好評連載中の「仏事ひと口メモ」、こちらでもぼちぼち書いていこうかと思います。


お内仏(おないぶつ=お仏壇)にお供えするご飯、正しくは「お仏飯(おぶっぱん)」と言います。

金沢では「お仏供(おぶく)」が訛ったと思われる「おぼくさん」と呼ばれていますが、いつお供えし、いつお下げするかご存知ですか?

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お供えするのは、朝のお勤め(正式には正信偈を唱和しますが、手を合わせるだけでも良いです)の直後に、その朝の炊きたてのご飯を「仏飯器(ぶっぱんき)」に盛ってお供えします。

お勤めを終えてご本尊にお供えし、我々も阿弥陀さんとともに朝食をいただくという感じでおぼえていただけると良いかと思います。

そして、お下げするのは昼食前です。

お下げしたお仏飯、つまり阿弥陀さんからのお下がりを昼食にいただくというイメージですね。

ちなみに、お内仏の扉は朝のお勤め前に開き、就寝前に閉じます。

これらは正式な作法ですが、必ずこうしなければならないというわけではありません。

起床、就寝、食事などライフスタイルの多様化でなかなかこの通りにはできないお宅もあると思いますので、無理のない形で結構です。

ただ、正しくはこうなのだということを知っておいていただきたいものです。

合掌

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秋の京都~ご本山報恩講

この13日~18日まで金沢東別院での報恩講がお勤めされました。

別院が終わると、いよいよご本山=東本願寺で報恩講が始まります。

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例年21日からですが、今年は昨年末に終わった大修復報告法要が20日にお勤めされますので、ぜひお参りください。

詳しくは「東本願寺報恩講特設サイト」 をご覧ください。

ボクも何とか都合をつけて28日にお参りしたいと思っています。

紅葉だけでなく、親鸞さんに会いに行く、そんな秋の京都です。

合掌

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受け継がれる仏縁

真宗門徒にとって報恩講は年に1度の大事な仏縁であり、代々受け継がれてきた仏事です。


それが希薄になっていくケースもあれば、逆にまだまだしっかり受け継がれるケースもあります。

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今日、報恩講をお勤めしたある年配夫妻のお宅にお邪魔すると、市内に住む娘さんとお孫さん(男性)が来ていました。

聞けば、報恩講を前にお内仏の仏具おみがきを手伝ってくれ、今日はお休みだったのでお参りもしたいと来てくれたとのこと。

大学を卒業したばかりというお孫さんが興味をもってくれていることが嬉しいですね。

それはひとえに、その家では今でもしっかり受け継がれてきた仏事が相続されているということです。

お勤めをし、報恩講の意味や仏具のことをお話させていただき、彼もまたいろいろしゃべってくれました。

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祖父母がお参りする姿を見て子が育ち、その子がお参りする姿を見て孫が育つ、そんな真宗の風景がそこありました。

たまに「若いもんはお参りせん」という方がいますが、それはそう言っているご自分がお参りしていないからです。

その姿を見せている家だと、仮に若いときに関心がなかったとしても、遅くとも祖父母や両親が亡くなった後にはお参りするようになるものです。

なぜか年配男性に多く見られますが、好んで「時代が変わったから」と言う方がいますが、古きものすべてが悪しきものなら、それを大事にしてきたご先祖お心も悪しきものですか? と問いたいです。

受け継がれてきた歴史、意義、人々の心を大事にいただく報恩講をお勤めし続けていきたいものです。

合掌

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仏具おみがき

今日は爽やかな秋晴れでしたが、気温も20度を下回り、やや肌寒い感じでした。


年に一度の報恩講を各ご門徒宅でお勤めしつつ、当寺報恩講準備もしています。

明日は、仏具おみがきをします。

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これは各ご門徒宅でも、報恩講やお盆を迎える際に行われています。

もちろんお内仏(おないぶつ=お仏壇)を清掃し、お仏華や内敷を荘厳するのも大事な仏事をお迎えする心です。

明日は午後2時より、総代さんを中心にご門徒有志でご奉仕いただきます。

飛び入り参加も歓迎いたします。

おみがきのコツもお教えしますので、ぜひご来寺ください。

宜しくお願い致します。

合掌

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報恩講~長い秋の始まり

今日は、H寺さんの報恩講に参勤させていただきました。

今年も報恩講シーズン到来~長い長い秋の始まりです。

寺報「大慈山」秋号も校正中で、来月早々には発送予定です。

この動画は、昨年の当寺報恩講初日の様子です。


加賀声明(かがしょうみょう)と言われる力強さを聴いていただきたいです。


秋であっても、僧侶方はみな大汗をかくほどの声を出しています。

ぜひ、生で聴いていただきたく、お参りくださいますよう願うしだいです。

合掌

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