思いがけない感謝?

連休明けの今週は3軒のお弔いがあり、連休中と変わらぬほど駆け回っていました。


どのお宅も精一杯お勤めさせていただきました。

18301381_1316929465051331_221467557
特に昨日、一昨日は2軒の日程がが重なったため、お通夜は役僧T氏と手分けしてお勤めさせていただきました。

ご葬儀の時間はずらせてもお通夜はそうはいきません。

久しぶりのひとりお通夜でしたが、法話のときに後部座席でいつまでもおしゃべりしている2名の年配男性がいたため、ひとことご注意させていただきました。

なるべくカドが立たないように。

すると、翌日のご葬儀前に喪主さんがあいさつにいらっしゃったときに、「ご住職、昨夜はありがとうございました。正直、私らもうるさいなぁと思っていたんですよ」と感謝され、恐縮しました。

お通夜では珍しいですが、ご葬儀でお焼香後の私語は珍しくなくなった嘆かわしい昨今ですが、何をしに来ているのか? を考え、ご遺族の気持ちを思い計らい、厳粛にする場であるとわきまえるのが当然ですかと思います。

宜しくお願いいたします。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

さて

多くのお坊さんにとって、ホッとする日曜夜の昨夜、同じ歳の友人の経営するお好み焼き屋さんに行ってきました。


18057182_1299492003461744_599113381
新緑の気配がする気持ちの良い夜でした。

行くまで知らなかったのですが、友人は日付が変わると誕生日、つまり50歳になり居合わせたお客さん方とともにお祝いさせていただきました。

明日はボクの誕生日、1日違いなんですね。

40代最後の夜、しみじみと過ごします。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

物悲しい

20度越えの週末で一気に満開となった桜です。


17800338_1282874455123499_237649011
キレイやなぁ~と愛でていると、なんだか物悲しい想いがこみ上げてきます。

続いた訃報による精神的ダメージがまだ大きいようです。

しかし、前を向いてしっかり生き切ります。

それが仏さんと成られた親しき方々からいただいた教えです。

ただ、ただ、合掌。

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

ただ、ただ合掌

ようやく、というより金沢では例年並みに桜が咲き始めました。


17795942_1280141168730161_699274031
そんな昨日と今日、思いがけない訃報に接しました。

昨日は東京からのもので、大学時代にお世話になったSさん(享年70歳)です。

昨夏には、サークルの30周年でお会いし杯を交わしたものの、年末から闘病生活をされていて心配していたところでした。

今日は、つい先ほど聞いた大谷専修学院時代の恩師T先生のご逝去。

まだ詳細は不明ですが、こちらも70代であろうと思います。

どちらもボクの人生にとってかけがえがないのはもちろん、大きな存在でした。

今は、ただ、ただ合掌しかないです。

南無阿弥陀仏。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

歴史

土日のご法事を終えてホッとする月曜日、月忌参りの合間に久しぶりにマッサージに行ってきました。


ほんの30分ですが、身体が軽く感じます。

さて、この週末のご法事で読経後の法話で二条城のことをお話したところ、20歳前後の青年と中学生の女子から大政奉還を知らないと言われ驚きました。

17757341_1273617712715840_390203322
小中高の授業で1度や2度は出てきたはずでは?? と思うのですが、とにかく驚きでした。

日本の近代において社会の仕組みが180度変換したのは、この大政奉還と敗戦であろうと思います。

歴史を知り考えるということは、今を知り考えることです。

「仏法を主として、世間を客とせよ」という蓮如さんのお言葉があります。

生きる上で不変な仏法を主として、常に変化する世間の常識や価値観を客として迎えよということです。

歴史上での間違いを正視し、同じ過ちを繰り返さない社会を作るにも仏法が大きなモノサシとなります。

流されずに知りましょう。

考えましょう。

ともに。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

帰洛にて

昨日から1泊で京都に帰ってきました。


この時期にまだ桜が咲いていない京都、これまで記憶にないですね。

所用をすませ、友人たちと二条城へ行ってきました。

17499261_1271378856273059_600479041
プロジェクションマッピングというのを初めて観ました。

凄いものですねぇ♪

この二条城で大政奉還が行われたのが1867年、今年はちょうど150年になります。

ボクの生まれた年が1967年で、大政奉還から100年ということで、そこから幕末史が好きになったきっかけとなりました。

友人たちと旧交を温め、楽しい帰洛でした。

金沢へ戻る電車に乗る前にご本山にお参りしてきました。

17457478_1272155219528756_872904392

ご本山は、明日から「春の法要」とあって、職員たちが準備に追われていました。

桜はまだですが、京都へ行かれる方はぜひ東本願寺へどうぞ。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

人生初手術

前述のとおり、昨日は右目の白内障手術をしてきました。


15分くらいと言われていましたが、本当にきっかり15分で終了し驚きましたね。

まず手術開始1時間半前に病院に行き、瞳孔を開く目薬を5分おきに8回さして待機します。

最終検査をし、術衣に着替えて手術室へ。

顔に目の部分のあいたガーゼをかけられ、まぶたを開く器具を装着し、麻酔の目薬をさし、消毒液のようなものを目にかけられながら手術はおこなわれました。

人生初手術、それも目にメスが入るとあって、緊張しまくりでしたが、もやもやした水の膜の上で何かが行われている、そんな感じでした。

「はい。終了ですよ」と、先生の優しい声とともに身体の力が抜けました。

「ありがとうございました」とお礼を言って控室にもどり、ようやくホッとしました。

いろいろ注意を聞いて帰宅し、眼帯をひと晩つけたまますごしました。

17426367_1262423770501901_466691996

翌朝、病院に行き眼帯をはずすと・・・なんとも明るく広い視界がそこにはあり、ただ驚きでした。

しばらくは衝撃とホコリなどを防ぐダテ眼鏡を装着し、朝昼晩と抗生剤をのみ、目薬をさす生活ですが、今日から普通にお参りに回っています。

白内障は、高齢者限定の病ではありませんので、皆さんもお気を付けくださいね。

案ずるよりなんとやら、恐怖やら何やらいろいろな人生初体験でした。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

若いのに? いやいや(苦笑)

えぇ、実は、右目が白内障です。


昨夏ぐらいから、右目にモヤがかかったようにうっすら白く見えるのでおかしいなぁと思っていました。

秋ごろに眼科へ行って検診していただいたところ白内障という思ってもいない言葉を聞かされました。

日常生活に大きな支障はないものの、放っておけば悪化するとのことで、ようやく思い切って手術していただくことになりました。

17201075_1250536108357334_516603357
今日は再検診していただき、手術の日時を決定しました。

実は、人生初手術でとても緊張しています。

手術じたいは15分ほどとのことで、初手術にはちょうどよいのかも? と思ったりしてます(苦笑)。

母親に言うと「まだ若いのに」と言われましたが、来月50歳、けして若くないですよね。

いくつになっても初体験はドキドキするものですし、これもご縁です。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

名物?

寒いです。


雪がないぶん、湿度も低く底冷えがします。

うがい、手洗い、しっかり食べて寝る、冬はそれが何よりかもしれません。

食べるといえば、先日行った滋賀県には気になっていた食べ物があります。

16387403_1213690832041862_376337266
サラダパン、ご存知ですか?

以前より存在は知っていたんですが、今回初めていただきました。

美味しい!!

あ、これ、コッペパンの中にバターを塗って、そこにマヨネーズで和えた刻んだタクアンがはさんであるんです。

想像以上に美味しくて、またぜひ食べたいと思いました。

半分こして食べた息子も気に入ったようです。

滋賀県ではかなりポピュラーな食べ物らしく、老若男女が好むのもわかります。

また、ぜひ入手したいものです。

ごちそうさまでした。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

ロングドライヴ

この月曜~火曜とクルマで京都、滋賀県へと行ってきました。


久しぶりのロングドライヴでした。

16427292_1213440292066916_836589174
20代のころは、毎週のように京都=金沢間をクルマ移動していましたが、今ではすっかり電車ばかりになっています。

高速道路の走行も北陸道は閑散としていますが、名神に入ると車両がぐっと増えて恐いものだと思い出しました。

16299280_1214109378666674_704767125
久しぶりに琵琶湖をゆっくり眺めてみたり、湖畔の町を散策したり良い時間を過ごさせていただきました。

さて、2月になりました。

この5日=日曜日は門徒新年会です。

今からでもご参加されたい方はお申し出ください。

お待ちしております。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

より以前の記事一覧