梅雨入り

今日、北陸地方も梅雨入りしたようです。


昨日は暑い日でしたが、今日は朝から雨が降ったりやんだりで涼しい1日でした。

19399840_1360233254054285_128997162
雨が降れば涼しいが、その前後が蒸し暑い、そんな季節がやってきました。

降ってもらわねば困りますが、ゲリラ豪雨のような降り方は怖いです。

体調とともに、気象情報にも気をつけましょう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

寒い? いや・・・(汗)

涼しさにもほどがあり、ここ最近は4月下旬なみとか。


まぁ、動いているぶんにはちょうど良いのですが。

18922126_1348020848608859_704110198
しかし、今日お参りにお邪魔したお宅にはストーブがついていて、さすがに驚きました。

家でじっとしていれば肌寒いのでしょう。

しかし、外の陽ざしは6月のものですし、こちらは数軒のお参りをしていればうっすら汗ばんでいます。

かと言って、せっかく寒かろうと気を使ってくださったので無碍にも出来ませんよね(苦笑)。

「ストーブ、ありがとうございます。でも、すんませんね、ボクは暑がりなんで、せっかくですが、消してもろてえぇですかね?」と。

まぁ、金沢も梅雨入りすればまたガラリと気候も変わるだろうと思いますが、こんなさわやかで涼しい6月は今まで記憶にありませんねぇ。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

衣替え?

今日から6月、ひと昔前なら衣替えというところですが、最近はあまり言わないですね。


息子の高校でも、「はい、今日から半そで~」とか、あまり厳密に決まっていないようです。

18813553_1341396552604622_141450113
それでも、リビングのいつもはホットカーペットが敷いてある場所に竹のラグマットを敷いてみました。

見た目が涼しく、すべすべしてて良いですね。

ボクは暑さが苦手なので、今から秋を心待ちにしていますが(苦笑)。

さて金沢市内、今日から恒例の祭りのようです。

この祭りについては、毎年書いてますのでもうくどくど書きませんが、やはりもう少し疑問を持つ市民がいても良いのでは? と思います。

何にせよ、寒暖の差や熱中症にお気をつけくださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

この時期恒例ですが

毎年、毎年のことながら。


この時期は毎朝クルマの上を見るとタメ息が出ます。

そうです、黄砂です(苦笑)。

車体はともかく、視界だけは確保したいので、お参りに出かける前に窓だけは拭いています。

18485583_1322907154453562_155169423
しかし、車体も見るに見かねて水洗いしました。

黄砂って風にのって飛んでくるくせに、走ってても風で飛んでかないんですよねぇ(笑)。

まぁ、これも季節の風物詩と受け入れていきましょうかね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

春すぎて

昼間は20度超えが普通になり、春を過ぎて初夏を感じます。


暑さが苦手なボクには、これから秋までが長いです(汗)。

18198501_1310253345718943_118769674
昨夜、月忌参りに行ったお宅の前には田植え直後の田んぼがあり、蛙の合唱が見事でした。

これも初夏の風物詩ですね。

初夏といえば、関西育ちにとっては豆ごはんなんですが、北陸ではあまりその習慣がないようで、ちょと寂しいですが。

さて、連休まっただ中、日曜日まで続くご法事ラッシュ、渋滞に気をつけて完走したいものです。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

サクラ

サクラ、今年は全国的に遅めの開花のようです。


先週の京都でも、まだまだほんの一部でしかありませんした。

17757466_1278117365599208_508325820
ここ数年は早めだった金沢、今年は例年並みでようやくぽつぽつほころび始めたようです。

花を愛でるのは良いことですが、くれぐれもマナーを守りましょう。

サクラは何も人を喜ばせるために咲いているわけではありませんよ。

何かと浮かれがちな春ですが、ぼ~っとしすぎてはいけません(笑)。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

季節がわり

白内障手術から1週間検診、特に異常はないとのことで安心しました。


徐々に充血も取れて違和感もありません。

17553448_1268906813186930_675799145
しかし、右だけ裸眼で1.2の視力になったことは驚きです。

裸眼でものを見るのは小学生以来です。

ただ、左はこれまでどおりコンタクトを淹れないとバランスが取れません(苦笑)。

17553886_1269031323174479_581174500
昨日は、週間予報に雪ダルマがいないのでタイヤ交換をしました。

全国的に桜の開花はやや遅めのようです。

楽しみは先に延びるほど喜びも大きいかも? しれませんね。

明日は所要で京都に1泊帰省してきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

名残り雪

春っぽい陽ざしながら、まだまだ冷たい風が吹いています。


東京では桜の開花、北海道では積雪も聞かれ、狭いようで広い日本ですね。

17309441_1264585476952397_367921044
金沢でも、今日は雪がちらちら降っていました。

来週にはタイヤ交換を考えていますが、天気予報と相談ですね。

季節がわりにつき体調管理にはご注意くださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

今日は彼岸の入り

お参りに行ったお宅での会話です。


「今日は彼岸の入りですねぇ」

「え? 彼岸て春分の日でしょ?」

「え? あ、いや、春分(秋分)の日とその前後3日を合わせて1週間が彼岸ですよ(苦笑)」

「知らんかった~(苦笑)」

17352359_1257768880967390_327132433
というわけで、彼岸に入り季節は春ですね。

気が向いたら春彼岸会にご来寺くださいね♪

【春 彼 岸 会】

▶3月20日(月・春分の日)午後2時より。

▶法要と住職法話。

▶どなたでもお参りいただけますが、御堂からではなく、会館大玄関の方からお入りいただき受付を経由して御堂へどうぞ。

お待ちしております。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

春近し

今日は温暖な晴天でした。


そして、毎年恒例の内灘G寺さんの太子講に参勤日です。

17264312_1253725371371741_764660435
この参勤を迎えると、春近しを感じます。

明日から3日間は南砺市のご門徒宅報恩講参り、通称=春のツアー(笑)が始まります。

それが終わると彼岸の入り、春分の日には春彼岸会を迎えます。

春のご縁、精一杯のお勤めをさせていただきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

より以前の記事一覧