成長

当寺境内の桜も満開中です。


17903963_1423240197697662_577298374
少し散り始めていますが、それもまた美しいですね。

17883998_1423240551030960_317255105
春休みも終わり、息子は18歳の誕生日を迎え、高校3年生になりました。

早いものです。

選挙権もあり、運転免許も取得できる歳になったのかぁ~と感慨深いものがあります。

毎月のお参りに行くお宅のお子さんたちは、我が子以上に成長の早さを感じ、驚かされることもしばしば。

赤ちゃんのころから知っている子が、もう高校生! とか、そのぶん自分も歳を取っていることはあんまり感じないにも関わらず(笑)。

さて、高校生最後の1年を精一杯謳歌してもらいたいと思います。

来春にはどこかへ巣立って行くことになると思うと、今から少し切ない気もしますが、親にとって子の成長は嬉しさと寂しさ両方なんですよね。

自分は親として成長は・・・できたでしょうか?

それは自分ではわかりません。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

常夏の島

今日は久しぶりの休務日で、ゆっくりしようと思いつつもそろそろ来年の年忌案内作成をしなければ~と、なかなかゆっくりもできないものです。


ただ珍しく息子が昼過ぎに帰宅したので、いっしょにランチに行ってきました。

15027471_1138412262903053_978311410
いつもラーメンの息子が、これまた珍しく「美味しいお蕎麦が食べたい」と言うので、新そばをいただきました。

ボクも久しぶりのお蕎麦でしたが、美味しかったです。

今? 話題の? そば湯もちゃんといただきほっこり気分♪

息子は明日から3泊4日、修学旅行で沖縄に行く予定です。

こちらがこれだけ温暖とあって、沖縄は暑いくらいなのでしょうか?

水着やビーチサンダルも詰め込んで先に送っています(笑)。

所変われば品変わる、違う土地の風土、文化、人を感じ、友人たちとの仲を深め、元気に帰ってきてほしいなと思います。

ボクはまだまだ続く報恩講ラッシュ、精一杯お勤めさせていただきつつ待ってます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

息子の誕生日

昨日のお通夜、今日のご葬儀、ともにお花見渋滞で冷や冷やものでした。


12924409_972055232872091_6581603576
日ごろ、何でも土日でなきゃなりませんて言う方が多いが、そうでもないですやん? とか意地悪を思ってみたり(笑)。

まぁ、綺麗なものは綺麗です。

12961537_971919952885619_4373029910
そんな今日、4月6日は息子の17度目の誕生日でした。

ボクも親になって17歳です。

生まれてきてくれてありがとう。

至らぬ親でごめんね。

でも、おめでとう。

これからもよろしくお願いします。

そんな春の1日でした。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

気分転換

明日、明後日と、公立高校の入試とあって、息子は今日はお昼には帰宅し、明日も明後日は休校で部活もなしらしいです。


そこで今日の夕方、「お風呂、行こうか?」と誘ってみると「いいよ♪」とのことで、久しぶりに行ってきました。

12806188_950459911698290_8268957886
県境を越えますが、うちからは30分かからずに行けるので便利です。

市内の街中には、いわゆるスーパー銭湯がいくつもありますが、温泉というと山や海など自然に囲まれていないと雰囲気が出ないなぁと思うので、いつもここです(笑)。

行き帰りの車中、湯につかりながら、息子とふたりでいろいろ会話できるのが良いですね。

また、冬の間ずっと寒さで硬くなっていた筋肉がほぐれていく感じがして、やはり温泉はいいですね。

春、近し。

されど季節替わりにつき、くれぐれもご自愛くださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

あれから1年

門徒総会を終えて、やや解放感に浸ってるうちに時間が過ぎています(笑)。


今日は、息子の通う高校が推薦入試のため休校ということで、ボクも午前中に月忌参りを終えて、いっしょにお昼を食べに行ってきました。

12729022_936381216439493_4698380254
といっても、ラーメンです(笑)♪

ボクも息子も大の麺好きで、市内で何軒かお気に入りのお店があるんです。

今日のこのお店は、本格的な博多ラーメンのお店で、何でも麺を博多から毎日空輸しているとか。

この麺と、まったく臭みのないクリーミーなスープとの絶妙な味わいです。

そして、博多ラーメンといえば、これ! という替え玉もでき、もちろん麺の固さも6段階から選べます。

いやぁ、堪能しました。

息子ともこういう機会にいろいろしゃべれるのが嬉しいですね。

高校入学から1年、高校球児としてもどんどんハードな毎日になると思いますが、元気に頑張ってほしいと思います。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

子の成長

報恩講シーズンに入り、慌ただしさが増してきています。


各ご門徒宅には、例年と同じ時期にお勤めをさせていただきたく、順々にご案内をさせていただいています。

ご多忙かと存じますが、年に一度の報恩講ですので、ともにお勤めしていただければ幸いです。

さて、昨日の日曜日は午前中に法務が終わったため、息子の高校へ行ってきました。

12143301_884238718320410_4932983026
学祭的な催しですが、商業高校のため販売実習を兼ねたお祭りです。

お昼時を避けて行ったのですが、思った以上の盛況ぶりでした。

息子は某洋食屋さんの名物カレーを提供するブースで忙しそうに働いていました。

12072756_884249248319357_4088038129
息子おススメのチーズカレーです♪

いわゆる金沢カレーというやつで、ややしょっぱい味ですが、チーズと合っていておいしかったです。

ボクの姿を見ると、ニコっと笑って手を振ってくれた息子の姿、嬉しいものですね。

がんばれよ! と声をかけて帰ってきました。

誰に似たのか、頑固で融通の利かないとこもありますが、やるべきことは全力で取り組む姿勢は我が子ながら褒めてやりたいと思います(笑)。

子は成長とともに、接する時間は減ってきますが、しっかり見守ってやりたいですね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

受け継いだ?

今日は、ようやくさわやかな秋晴れでした。


11060014_865889323488683_4178937355
しかし、今朝7時前後ごろはひどい雨でした。

ちょうどその時間に自転車で登校する息子は、カッパを着て行くか、自転車を断念するかで悩んでいました(苦笑)。

そして、彼が登校して数分後には雨は上がり、青空が出てきました。

その空を見てて、思わず吹き出してしまいました。

なぜか? というと、彼の祖父、つまりボクの父親(前住職)が雨男で、彼はそこを受け継いだのかなぁ、と(笑)。

ボクは、どちらかというと晴れ男なんですけどね。

たとえば、晩秋ごろに行く農村などの報恩講でよく言われるのが、「前の住職んときは、いっつも荒れてましたよねぇ」というようなもの。

母も「お父さんと旅行に行くと、いっつも雨ばっかり」とボヤきます。

まぁ、偶然なんでしょうが、こういうことってあるんやなぁ、と思うと、なんだかおかしくなってきますね。

雨も晴れもすべてご縁です。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

ドライブ

月忌参りが午前中終わった今日、お昼前からドライブに行ってきました。


相方が夏バテ中につき、部活が休みだった息子と、帰省中のボクの妹と3人で東尋坊へ。

11892132_860852447325704_2193872289
昨年、バイクで来て以来でしたが、やはりここの海はキレイです。

11924537_860745757336373_8818400400
海鮮丼に、

16495_860745764003039_6861481201194
おろし蕎麦と、越前名物も堪能しました♪

部活ばかりの夏休みだった息子も楽しんでくれたようで、良い笑顔でした。

子が成長するにつれ、こういうシチュエーションは減っていきますが、たまには良いものです。

でも、やはり次はまたバイクで来ようと思います(笑)。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

新たなご縁にお育ていただきます

関東では雪も降ったとか。


暑さが苦手なボクには過ごしやすい気温ですが、春なんですよね(苦笑)。

春ということで、今日は息子の高校入学式でした。

11102693_797429360334680_4724324984
これは一昨日、温泉に行ったときの画像です(笑)。

小学校時代は月に1度は来ていたこの温泉も、久しぶりでした。

裸どうしで湯船につかっていると、子の成長はよくわかります。

今では、ボクよりも体重が多いんです(苦笑)。

まぁ、それは部活をやめて10か月の運動不足のせいですけどね。

本人も早く部活をしたいらしくウズウズしてはります(笑)。

ともあれ、またひとつ大人に近づき、たくさんのご縁にお育ていただくであろう息子を見守ってあげたいなぁ、と思います。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

息子に春

息子が志望高校に合格しました。


ご心配をおかけした皆さまのおかげさまです。

合格発表が卒業式後だったため、これでようやく「おめでとう」と言ってあげられました。

合格祝いに、今日は行きたがっていたネコ寺へとドライブです。

10345994_788958984515051_6713369809
福井県越前市にある曹洞宗のお寺ですが、境内に50匹ほどのネコたちがいて、全国のネコ好きがひっきりなしにやって来るところです。

ボクも息子もネコ好きで、以前ネットで観てから行きたいと思っていました。

11083675_788990554511894_4823991826
今日も、平日にも関わらず30名ほどのネコ好きたちが来ていて、思い思いにネコたちと戯れていました。

自分からヒザに乗って来るネコ、あまり人懐こくないネコ、ずっと寝てるネコ、いろいろです。

息子は、これだけじっくりネコと触れ合ったのは初めてで、楽しんでくれたようです。

春から高校生ですが、帰宅してからネコのマネをしたりと、まだまだ可愛げがあって、なんとなく嬉しかったりもします(笑)。

また一歩、大人へと近づいた息子の新生活が充実したものでありますよう、願うばかりです。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

より以前の記事一覧