報恩講勤修

10月30日(月)当寺報恩講をお勤めいたしました。


23032874_1482606848483591_254636073
朝早くから集まった総代さん方に準備していただき、10時ごろにはお参りのご門徒さんが続々とご来寺されました。

22894263_1481706531906956_788923995
29日を中止にしたため、晨朝(朝のお勤め)はお逮夜を兼ねてお勤めしました。

22815381_1482681918476084_699815597
10時半より結願日中のお勤め、お調声(ちょうしょう=バンドで言うならメインボーカル)は今年も92歳のご老僧。

22853373_1482681921809417_174762609
気温が低く、ストーブを出しましたが、多くのお参りの方々で御堂は暑いほどでした。

23031506_1482739378470338_168543326
ビデオ上映では、ご本山ご修復の様子をまとめた動画をご覧いただきました。

22886288_1482738985137044_100617228
お斎(おとき)、お野菜は農家のご門徒さん方の提供です。

22853188_1482738988470377_328208507
大勢で食べると美味しいですね。

23031630_1482778718466404_817717334
午後からは皆で正信偈を唱和し、前住職のご講話でした。

この様子は善福寺チャンネルでご覧いただけますので、ぜひどうぞ。

多くのお参り、ありがとうございました。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

報恩講~準備中

今日はさわやかな秋晴れでしたが、また台風が接近中とのこと。


ご注意くださいますよう。

22814087_1479645778779698_428071891
今日、午前中はZ寺さんの報恩講に参勤させていただきました。

22851909_1479822002095409_646740566
午後からは当寺報恩講の準備~お内陣の大掃除とお荘厳をしました。

週末おでかけやマラソンの方、くれぐれも台風情報などをチェックし安全にお過ごしくださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

報恩講前の必須です♪

善福寺報恩講、例年10月29日と30日ですが、今年は金沢マラソンによる市内封鎖のため30日のみのお勤めとなります。


さて、そんな報恩講を間近に控え、準備に追われています。

22728721_1476852815725661_376248618
昨日は、総代さん方による仏具おみがきをしていただきました。

22728791_1476852819058994_793495715
およそ3時間かけてピカピカにしてくださいました。

各家庭の報恩講でも、前日までにこういう風景がよく見られました。

真宗門徒にとって年間最大のお勤め=報恩講、今年もしっかりお勤めしたいと思います。

30日(月)午前10時半より、ぜひ皆さまのご来寺お待ちしております。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

寺報発送

最高気温が20度くらいと、過ごしやすい日が続きます


じっとしていると肌寒いようですが、暑がりのボクはちょうどよいです(苦笑)。

さて、寺報「大慈山」秋号の発送作業を終えました。

22140955_1458877717523171_254949227
郵送ぶんは明日か明後日、手配りぶんは今週中にはお届けできるかと思います。

そろそろ在家報恩講のご案内ハガキも順次発送いたしますが、今号に書いたようにまだ報恩講をお勤めになっていないお宅で、お勤めをご希望される方はぜひご相談ください。

真宗門徒の大事な仏事、1軒でも多く、おひとりでも多くの方とともにお勤めさせていただきたい思います。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

今年の当寺報恩講は・・・

朝晩だいぶ涼しくなり、いつでも眠たいような? 状態です(苦笑)。


22046961_1454586327952310_723253010
寺報「大慈山」秋号、明日か明後日には入庫しそうです。

発送は今週半ばになりそうです。

当寺報恩講のお知らせを同封しますが、例年と違いますのでご一読くださいますよう。

コラムでも書きましたが、金沢マラソンのため29日は中止せざるをえず、30日のみのお勤めとなります。

ほぼ市内全域を交通規制される大会のため、僧侶方もお参りのご門徒方も当寺にたどり着くのにだいぶ苦労されることが予想されるからです。

前にも書きましたが、東京や大阪と違って地下鉄のない地方都市で同規模の催しをすることに無理があります。

10月~11月半ば、市内のどこかの真宗寺院で報恩講がお勤めされており、少なく見ても金沢市の半分以上の世帯が真宗門徒であることを一顧だにしていなのか? と疑問しかありません。

歴史と伝統の町・金沢~というようなことを常に言っておきながら、加賀藩以前より続く歴史ある伝統的宗教行事、習慣には何も忖度しないのか? と。

皆さんはいかが思いますか?

観光客誘致も大切だと思いますが、市民の生活、習慣という目線がもっと必要なんではないかと思わずにはいられません。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

連休終了

今日は台風一過、青空も広がりました。


21740137_1442790992465177_668609441
連休3日でご法事6軒、今日は最後に役員会でした。

18033407_1445586528852290_598268340
ともにお寺づくりをしていただく頼りになる方々です。

来月末の当寺報恩講、来春の役員任期などいろいろご意見をいただきました。

ともあれ疲労困憊、長い3日間でした。

しかし、尊いご縁をたくさんいただいた3日間でもありました。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

明日は盂蘭盆会です

金沢のお盆も2日目を終えました。


暑いながらも、やや風があり何とか頑張っております。

20046859_1385064688237808_309410176
明日も朝7時~夜7時半(16日は朝9時~夕方5時)まで墓地におりますので、お待ちしております。

さて、明日は午後2時より御堂にてお盆の法要=盂蘭盆会(うらぼんえ)をお勤めいたします。

お勤め後、住職法話ではお問い合わせの多い仏事についていろいろお話させていただきます。

もちろん「ご縁のしおり」ポイント対象で、初来寺の方にはしおりを差し上げます。

どなたでもお参りいただけますので、ぜひご来寺ください。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

お盆のご案内

九州各地での豪雨にお見舞い申し上げます。


こちらは梅雨の中休みでしょうか、雨のない蒸し暑い日が続いています。

19884070_1378618425549101_353768894
さて、気の早い方がぼつぼつと来られているようですが、金沢のお盆は13日(木)からです。

◆盂蘭盆会:7月15日(土)午後2時より。

◆お墓経の受付け:7月13日(木)~16日(日)※13日~15日:朝7時~夜7時半/16日:朝9時~夕方5時/これ以外の日時をご希望の場合は事前にご連絡ください。

◆期間中:大玄関にてお仏華・キリコ(本来のもの/板型の偽キリコはありません)・お線香・お蝋燭を販売しており、また維持費などの納入受付けをしておりますのでご利用ください※お仏華は生ものですので、品切れの場合もあります。

13日(木)の「お寺で朝市」は休市です。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

お詫び

先日発送した寺報「大慈山」夏号にて、例年どおり当寺維持費納入のお願いを記載いたしました。


そして、今年からその納入用にと専用封筒を作成し同封いたしました。

すると、発送翌日より「今年はもうお納めしましたよ?」というお電話が数本あり、言葉足らずに気づきました。

本来なら、納入お願いページに「同封しました封筒は納入にお使いください。また、すでにご納入いただいた方には来年お使いいただければと思います。よろしくお願いいたします」など一言記載すべきでした。

また、今年まだの方にも、今すぐご納入いただきたいということではなく、今年中のご都合の良いときにお使いいただければと思います。

困惑された方、疑問を持たれた方、またもし気分を害された方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

境内近況

今日は、梅雨入り前のようなさわやかな晴天でした。


19399728_1366103486800595_633227611
暑くてもなるべく、というかまだまだ冷房を控えたいので、こういう日はありがたいものです。

夏は暑さとともに、冷房での体力消耗がきついんですよね。

Ddamedjumaa8at5
そんな天気の中、境内にお客さまが(笑)。

当寺の境内、主に墓地には野良なのか、飼われてるのかわかりませんが、2~3匹のネコがよく遊んでます。

真冬の積雪時でも、雪の上に足跡があり逞しいなぁ、と感心したり。

冷暖房がなくとも、自然に調和し生きる動物たちを見て、人のひ弱さを痛感します。

あまり便利で楽になりすぎるのも考えものかもしれませんね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

より以前の記事一覧