夏の疲れか、眠たい日々です。
でも、夕方の自転車で周辺の散歩も気持ちよい季節になりました。
さて、隣国での核実験などで騒々しい世間でもあります。
あの国、そして超大国、どちらのリーダーも押してはいけないスイッチを押してしまいそうで怖いです。
隣国の言動を見ていると、戦前戦中の我が国を見ているような独善さを感じますし、超大国は相変わらずの傲慢さを感じます。
白人至上主義などという言葉を聞いて、人間とは進歩しない生物なのか? という疑問も感じます。
選民思想など、とっくに過去の遺物と思っていましが、現在進行形なんですね。
まぁ、日本にもありもしない大和民族とか、万世一系とか声高に言う方もいますし。
人はひとりひとりが尊い命を生きる存在です。
言うまでもなく、身長体重、職業、出身地、肌や目の色、性別などあらゆる条件によって高低があるわけがありません。
自分が大事であれば、他人も同様に大事な存在です。
自分=自分の命を大事にできるなら他人の命も等しく大事にできるんです。
命を大事にし合う関係を築いていく進歩がなければ、いずれ人は亡びます。
同じ時間を生きる我々に関係ない事柄なんてありません。
知りましょう、考えましょう、想像しましょう、自分、子、孫、その先のことまで。
南無阿弥陀仏。
合掌
最近のコメント