« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

5月の終わりに

月忌参りのない31日は休務日です。


ただし平日に限りですが(笑)。

と、いうわけでバイクを起動し走ってきました。

18813365_1339381096139501_668089297
白川郷から郡上方面へ20分ほど走ったところのシバザクラの咲く場所があり、毎年ひそかに見に来ています。

今年もまだ健在でした。

まだまださわやかな風に吹かれてのツーリング、堪能しました。

明日から6月、金沢では週末に毎年恒例の「法務の妨げまつり(苦笑)」があります。

精一杯お勤めさせていただきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

お斎(おとき)

この週末、南砺市での満中陰(49日)をお勤めしました。


読経、法話、お墓への納骨の後、井波町にてお斎(おとき)をご相伴させていただきました。

18740169_1335614346516176_800719473
お斎は、仏事の後にその仏事を主催したお宅が、お参りに集まってくださった方々へ設ける感謝の席です。

昔はそのお宅の仏間にご膳を並べるケースが多かったのですが、最近ではほとんど料理屋さんなどへ移動しています。

金沢市内など街中では、年々お斎そのものをしないケースが増えてきましたが、故人のこと、仏事のことなどいろいろとおしゃべりできて良いものです。

しかし、お斎があっても施主さんがすべきことは多く大変なのも確かです。

まず座配=誰がどこに座るか指示し、献杯前のご挨拶をし、お酌しながら皆さんにお礼を述べて回る、常に全体を見渡してお酒の追加、お酒を呑まない方にはお茶やジュース、また早めのご飯の手配などなど。

こちらもお斎があってもこちらの都合=午後からもご法事があるなどによって、ご相伴できないこともあり、心苦しかったりもします。

でも、大事な仏事を最後までしっかりお勤めするのは、ボクらだけでなく主催家のお心でもあります。

仏さんのご縁=仏縁、ともに大事にいただきたいものですね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

さまざまな配慮

一昨日と昨日、久しぶりにまとまった雨がふりました。


18555913_1329523577125253_502670797
農家にとっては待望の雨だったようです。

こういう反応を身近に見ていると、天気予報やニュースで「明日は、あいにくの雨模様」とか、そういう表現に疑問を感じます。

誰もが晴天を喜ぶわけでなく、その逆もまたしかりです。

他にも配慮と言いますか、思いやるという感覚が欠如しているのでは? と思うことは多々ありますね。

首都圏在住の友人に聞くと、通勤電車で中ほどに詰めず、自分が乗ってしまえばドア付近にいて後続の人の出入りを妨げていることに無関心な人が増えたと。

クルマの運転でもそうですが、マーケットなどの店舗に入るとき、車体の3分の2だけ入って「どこに駐車しようかな?」的に止まり、道路に出てる3分の1の車体が後続車の邪魔になっていることに気づかない人など。

まぁ、人やクルマの通行の多い場所や曲がり角、建物の出入り口で立ち話をする方などは昔からいますけど(苦笑)。

ほんの少しの配慮、周囲を見回してみる気持ち、忘れずに持ちたいものです。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

今月の法務は

昨夜はお通夜、今日はご葬儀をお勤めさせていただきました。


18620222_1332206086857002_459268328
今月のお弔い軒数は、例月を上回る数です。

それもGW明け、永代祠堂経会と御遠忌明けと、多忙の後に訃報があるというパターンです。

まぁ、こればかりは「いつ」と決められるものではありませんが、重ならずに済んでいます。

どんなパターンであっても精一杯お勤めさせていただきますが、体はひとつです。

ご希望の日時にお勤めできないこともありますので、どうかご了解くださいますようお願いいたします。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

この週末

夏日となったこの週末、土曜日には当寺初夏の法要・永代祠堂経会をお勤めいたしました。

18556317_1328565973887680_186254250
お逮夜のお勤めに続いてビデオ上映。

18528006_1467898513231830_372417079
お斎(おとき)、結願日中のお勤めに続いてご講話。

18582273_1328665220544422_254437986
去年に続いてご来寺いただいた瓜生崇さん。

今年も熱く語っていただき、好評でした。

都合を振り回し、道に迷って悩む我々に寄り添い、ともに迷い、ともに悩んでくださるのが阿弥陀さんであり、その阿弥陀さんから南無阿弥陀仏と呼びかけられていると。

瓜生さんのご講話は善福寺チャンネルでご覧いただけますので、ぜひどうぞ。

多くのお参りいただきありがとうございました。

そして、昨日は市内某寺さんの親鸞聖人750回御遠忌法要に招待いただき、参勤させていただきました。

18527944_1329646010446343_862019499
暑い中、ご門首のご親修を賜り、130名の稚児行列と盛大でした。

怒涛の2日間で疲労困憊ですが、心地よい疲労感に浸っています。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

明日のご来寺お待ちしております

明日の永代祠堂経会に向けて、昨日から準備に追われていました。


18519525_1326723847405226_601402789
大掃除している間に、職人Nさんの立華も。

18527651_1326723844071893_241354486
いつもながらの職人技です。

18485556_1326723857405225_520523932
そして、こうなりました。

18485996_1466900993331582_168924520
明日は10時半のお逮夜のおつとめから始まります。

会館大玄関より受付を経由して御堂へお入りください。

ボクのコラムの掲載された小冊子を差し上げます。

もちろん、ポイントカード「ご縁のしおり」対象です。

お待ちしております。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

この時期恒例ですが

毎年、毎年のことながら。


この時期は毎朝クルマの上を見るとタメ息が出ます。

そうです、黄砂です(苦笑)。

車体はともかく、視界だけは確保したいので、お参りに出かける前に窓だけは拭いています。

18485583_1322907154453562_155169423
しかし、車体も見るに見かねて水洗いしました。

黄砂って風にのって飛んでくるくせに、走ってても風で飛んでかないんですよねぇ(笑)。

まぁ、これも季節の風物詩と受け入れていきましょうかね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

初夏の法要

暑くもなく寒くもなく、じっとしていると肌寒いかもしれませんが、過ごしやすい日が続いています。


さて、当寺はこの土曜日=5/20に初夏の法要・永代祠堂経会をお勤めいたします。

18555953_1461616143860067_624373096
午前10時半のお逮夜の法要よりスタートです。

どなたでもお参りいただけますので、ぜひご来寺ください。

御堂から直接お入りにならず、会館大玄関より受付を経由してお入りください。

瓜生崇さんのご講話は午後2時半からです。

お待ちしております。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

思いがけない感謝?

連休明けの今週は3軒のお弔いがあり、連休中と変わらぬほど駆け回っていました。


どのお宅も精一杯お勤めさせていただきました。

18301381_1316929465051331_221467557
特に昨日、一昨日は2軒の日程がが重なったため、お通夜は役僧T氏と手分けしてお勤めさせていただきました。

ご葬儀の時間はずらせてもお通夜はそうはいきません。

久しぶりのひとりお通夜でしたが、法話のときに後部座席でいつまでもおしゃべりしている2名の年配男性がいたため、ひとことご注意させていただきました。

なるべくカドが立たないように。

すると、翌日のご葬儀前に喪主さんがあいさつにいらっしゃったときに、「ご住職、昨夜はありがとうございました。正直、私らもうるさいなぁと思っていたんですよ」と感謝され、恐縮しました。

お通夜では珍しいですが、ご葬儀でお焼香後の私語は珍しくなくなった嘆かわしい昨今ですが、何をしに来ているのか? を考え、ご遺族の気持ちを思い計らい、厳粛にする場であるとわきまえるのが当然ですかと思います。

宜しくお願いいたします。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

まだ? 花見♪

長い長いGW(ご法事ラッシュ・ウィーク)を終え、3週間ぶりの休務日の今日、ツーリングに行ってきました。


18342108_1316869718390639_892981323
山間部はまだまだ寒かったですが、気持ちの良い風に吹かれて五箇山~白川郷~荘川へ。

18342150_1316929528384658_417994229
荘川桜、今年は何とか間に合いました。

18424011_1316929508384660_775195805
本州で最遅とも言われる桜です。

18402685_1317017375042540_218688027
荘川以外にもあちこちに桜が残っていて、見てて飽きない走りができました。

気分リフレッシュ~で、また明日から精一杯お勤めさせていただきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

あと2日

長い長い連休も、あと2日です。


つまりご法事ラッシュもあと2日です。

18221601_1313429082068036_865889137
しかし、法務の疲労より暑さでバテそうです(汗)。

あと明日と明後日、精一杯お勤めさせていただきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

春すぎて

昼間は20度超えが普通になり、春を過ぎて初夏を感じます。


暑さが苦手なボクには、これから秋までが長いです(汗)。

18198501_1310253345718943_118769674
昨夜、月忌参りに行ったお宅の前には田植え直後の田んぼがあり、蛙の合唱が見事でした。

これも初夏の風物詩ですね。

初夏といえば、関西育ちにとっては豆ごはんなんですが、北陸ではあまりその習慣がないようで、ちょと寂しいですが。

さて、連休まっただ中、日曜日まで続くご法事ラッシュ、渋滞に気をつけて完走したいものです。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

連休恒例のやり取り(笑)

早くも夏日があり、汗だくのご法事をお勤めした週末でした。


今から「暑い」と言ってたら秋までもちません(苦笑)。

18194901_1307286392682305_908650734
そして?

「住職、連休、どこか行ったりしないんですか~?」

「はい。ほぼ毎日ご法事に行きま~す」

「あ、そ、そうなんですか」

という連休恒例のやり取り(笑)。

精一杯お勤めいたしますが、思いがけない渋滞に巻き込まれて、ご法事に遅参することだけは避けたいものですね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »