« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

帰洛にて

昨日から1泊で京都に帰ってきました。


この時期にまだ桜が咲いていない京都、これまで記憶にないですね。

所用をすませ、友人たちと二条城へ行ってきました。

17499261_1271378856273059_600479041
プロジェクションマッピングというのを初めて観ました。

凄いものですねぇ♪

この二条城で大政奉還が行われたのが1867年、今年はちょうど150年になります。

ボクの生まれた年が1967年で、大政奉還から100年ということで、そこから幕末史が好きになったきっかけとなりました。

友人たちと旧交を温め、楽しい帰洛でした。

金沢へ戻る電車に乗る前にご本山にお参りしてきました。

17457478_1272155219528756_872904392

ご本山は、明日から「春の法要」とあって、職員たちが準備に追われていました。

桜はまだですが、京都へ行かれる方はぜひ東本願寺へどうぞ。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

季節がわり

白内障手術から1週間検診、特に異常はないとのことで安心しました。


徐々に充血も取れて違和感もありません。

17553448_1268906813186930_675799145
しかし、右だけ裸眼で1.2の視力になったことは驚きです。

裸眼でものを見るのは小学生以来です。

ただ、左はこれまでどおりコンタクトを淹れないとバランスが取れません(苦笑)。

17553886_1269031323174479_581174500
昨日は、週間予報に雪ダルマがいないのでタイヤ交換をしました。

全国的に桜の開花はやや遅めのようです。

楽しみは先に延びるほど喜びも大きいかも? しれませんね。

明日は所要で京都に1泊帰省してきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

名残り雪

春っぽい陽ざしながら、まだまだ冷たい風が吹いています。


東京では桜の開花、北海道では積雪も聞かれ、狭いようで広い日本ですね。

17309441_1264585476952397_367921044
金沢でも、今日は雪がちらちら降っていました。

来週にはタイヤ交換を考えていますが、天気予報と相談ですね。

季節がわりにつき体調管理にはご注意くださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

人生初手術

前述のとおり、昨日は右目の白内障手術をしてきました。


15分くらいと言われていましたが、本当にきっかり15分で終了し驚きましたね。

まず手術開始1時間半前に病院に行き、瞳孔を開く目薬を5分おきに8回さして待機します。

最終検査をし、術衣に着替えて手術室へ。

顔に目の部分のあいたガーゼをかけられ、まぶたを開く器具を装着し、麻酔の目薬をさし、消毒液のようなものを目にかけられながら手術はおこなわれました。

人生初手術、それも目にメスが入るとあって、緊張しまくりでしたが、もやもやした水の膜の上で何かが行われている、そんな感じでした。

「はい。終了ですよ」と、先生の優しい声とともに身体の力が抜けました。

「ありがとうございました」とお礼を言って控室にもどり、ようやくホッとしました。

いろいろ注意を聞いて帰宅し、眼帯をひと晩つけたまますごしました。

17426367_1262423770501901_466691996

翌朝、病院に行き眼帯をはずすと・・・なんとも明るく広い視界がそこにはあり、ただ驚きでした。

しばらくは衝撃とホコリなどを防ぐダテ眼鏡を装着し、朝昼晩と抗生剤をのみ、目薬をさす生活ですが、今日から普通にお参りに回っています。

白内障は、高齢者限定の病ではありませんので、皆さんもお気を付けくださいね。

案ずるよりなんとやら、恐怖やら何やらいろいろな人生初体験でした。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

春彼岸会

春っぽい陽光の春分の日、春彼岸会をお勤めいたしました。


20名ほどがお参りにご来寺くださり、春のひと時をともにいたしました。

笑われは、両親など顔を知るご先祖を入口に無数のご先祖からお預かりした命を生きることをお話させていただきました。

17309060_1260694210674857_190423543
夕方、法要を終えてホッと一息。

明日は右目白内障の手術です。

人生初手術を前にちょっと怯んでいます(苦笑)。

明日の夕方には、本当にホッとできるかな? と。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

今日は彼岸の入り

お参りに行ったお宅での会話です。


「今日は彼岸の入りですねぇ」

「え? 彼岸て春分の日でしょ?」

「え? あ、いや、春分(秋分)の日とその前後3日を合わせて1週間が彼岸ですよ(苦笑)」

「知らんかった~(苦笑)」

17352359_1257768880967390_327132433
というわけで、彼岸に入り季節は春ですね。

気が向いたら春彼岸会にご来寺くださいね♪

【春 彼 岸 会】

▶3月20日(月・春分の日)午後2時より。

▶法要と住職法話。

▶どなたでもお参りいただけますが、御堂からではなく、会館大玄関の方からお入りいただき受付を経由して御堂へどうぞ。

お待ちしております。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

農村のいろいろ

昨日、今日と南砺市にてご門徒宅の報恩講をお勤めしてきました。


明日で最後ですが、春を目前にした農村の各お宅もいろいろです。

17155167_1255843854493226_201694271
大手外食チェーン向けのお米を栽培するお宅、この地区で取り組むアルギット米やニラを栽培するお宅などなど。

17265111_1255843847826560_843876875
しかし、後継者問題を抱えるお宅、老々介護のお宅などの悩みもいろいろです。

お話を聴くだけで、何のお力にもなれませんが、年に一度の再会を横んで迎えてくださる皆さまに感謝しきりです。

顔を合わせての会話を続けることで、当寺とご門徒の長いご縁を繋いでいきたい想いだけはいっぱいあるのですが、あまりにも微力です。

せめて、いただいたお米やお野菜を残さずいただき、またの再会時には「とっても美味しかったです」とお声をかけさせていただきたいなぁ、と。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

春近し

今日は温暖な晴天でした。


そして、毎年恒例の内灘G寺さんの太子講に参勤日です。

17264312_1253725371371741_764660435
この参勤を迎えると、春近しを感じます。

明日から3日間は南砺市のご門徒宅報恩講参り、通称=春のツアー(笑)が始まります。

それが終わると彼岸の入り、春分の日には春彼岸会を迎えます。

春のご縁、精一杯のお勤めをさせていただきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

若いのに? いやいや(苦笑)

えぇ、実は、右目が白内障です。


昨夏ぐらいから、右目にモヤがかかったようにうっすら白く見えるのでおかしいなぁと思っていました。

秋ごろに眼科へ行って検診していただいたところ白内障という思ってもいない言葉を聞かされました。

日常生活に大きな支障はないものの、放っておけば悪化するとのことで、ようやく思い切って手術していただくことになりました。

17201075_1250536108357334_516603357
今日は再検診していただき、手術の日時を決定しました。

実は、人生初手術でとても緊張しています。

手術じたいは15分ほどとのことで、初手術にはちょうどよいのかも? と思ったりしてます(苦笑)。

母親に言うと「まだ若いのに」と言われましたが、来月50歳、けして若くないですよね。

いくつになっても初体験はドキドキするものですし、これもご縁です。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

逆襲の冬将軍?

春めいた日が続く・・・と思わせておいて。


来ましたね、逆襲の冬将軍(笑)。

16996018_1248031501941128_681671245
昨夜、外にでてみてビックリしました。

名残り雪? 程度? と思っていましたが、意外と多い積雪でした。

ただ、日中は日が差していたのでほぼ溶けてくれたので安心です。

彼岸までは冬、そう思っておけば間違いなし! ですね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

ホッと週明け

ご法事ラッシュの土日を終えてホッとする週明け=月曜日です(笑)。


1chom515
木曜日より朝市も再開し、春も近しと思っていると、明日からの天気予報には雪ダルマが出現です。

彼岸までは冬、そう思っておけば間違いなしですね。

急な冷え込みに体調を崩したりせぬよう、ご自愛くださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

さて週末

1週間が経つのが早いなぁ、と(苦笑)。


一般の方はホッとする金曜の夜ですが、お坊さんはご法事など法務多忙な週末を控える夜です。

17098281_1244005282343750_672204617
今日、月忌参りを終えた夕方、2か月ぶりに散髪してきました。

冬に髪を切ると風邪をひくというジンクスがあるんですが、あごヒゲもだいぶ伸びたのでサッパリしてきました。

まだまだ寒い日が続きそうなので、体調管理だけはしっかりいたします。

明日、明後日のご法事も精一杯お勤めさせていただきます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

3月です

2日少ないだけですが、2月の終わりは早いですね。


今日から3月、そう聞くだけで春が近づいた気がします。

さて、「お寺で朝市」ですが、明朝より再開いたします。

17022481_1378158958872453_484501749
朝8時半ごろ~10時ごろです。

基本的にクルマのない、お買い物が困難な方向けですので、徒歩、自転車、バスなどをご利用のうえご来寺くださいませ。

16998102_1378159082205774_746636769

寺報「大慈山」春号は、お手元に届きましたでしょうか?

短期連載として「ご門徒・仏事マニュアル」を始めました。

今回は「お弔い編」として、ご親族ご逝去からお通夜、ご葬儀への手順を書くましたので、ぜひお読みください。

次回は「ご法事編」の予定です。

わかりきったことを、という方もいらっしゃると思いますが、それを知らない、わからない方が急増してきていることを実感しての試みです。

よろしくお願いいたします。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »