« 大寒 | トップページ | 冬将軍大暴れ? »

雪のあるなしと寒さ

毎日の月忌参り、週末のご法事などでお邪魔したお宅で、季節の会話が交わされます。


「今年は寒いですねぇ」

「でも、雪が少なくて助かりますね」

16195700_1205199186224360_166038299
雪があると寒いというイメージがあるようですが、東京に住んでいたときを思い出します。

東京は雪が積もることがほとんどありませんが、金沢より寒かったと思うことしばしば。

とにかく風が冷たくて、耳がちぎれそうな思いをしました。

晴れた日は特に寒さがこたえました。

考えてみれば、雪があれば湿度が高くなるので、乾燥した冷たい風より実はマシなのかも? と思います。

京都にしても雪はないですが、ジっとしてられない寒さ=底冷えが厳しいですし。

暑さ寒さは単純に気温だけでなく、その土地土地独特のものがあります。

雪と言っても、金沢程度の積雪なら雪かきも良い運動不足解消になり、身体も暖まります(笑)。

ただし風邪、インフルエンザにはじゅうぶんご注意くださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 大寒 | トップページ | 冬将軍大暴れ? »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大寒 | トップページ | 冬将軍大暴れ? »