« 年末に向けて | トップページ | ふぅ~ »

お斎(おとき)

気温がグっと下がり、ようやく12月らしくなってきましたね。

報恩講もあと数軒となり、年忌案内作成を進めています。

15492245_1161304793947133_230776910
一昨日は南砺市でご法事をお勤めし、お斎(おとき=仏事に伴う食事)もご相伴させていただきました。

お隣の砺波市、庄川をさかのぼったお店です。

山菜、川魚、地物のお野菜に果物など、自然の味を堪能しました。

15349732_1161305157280430_381942914
本当のご馳走とは、自分の田畑や周辺を走り回り、旬のものを集めてもてなす料理を言います。

まさにごういうご馳走でした。

ひと昔前まで、ご法事にお斎は必ずといっていいほど付き物でしたが、街中ではだんだんなくなってきていますが、親族方の懇親や何気ない仏事のお話などができて良いものですね。

と言いつつ、ボクも法務多忙でご辞退させていただくこともしばしばですが、あらためて良いものだなぁと思いました。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 年末に向けて | トップページ | ふぅ~ »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末に向けて | トップページ | ふぅ~ »