« ご本山にて | トップページ | 季節はずれ? »

まさか・・・

京都から帰ってきて法務の日々に戻りました。


そのとたん、ある訃報に接しました。

もう25年ほど前に京都で出会った方です。

10年ほど前に沖縄に移住され、それ以来お会いしてなかったのですが、11月30日未明にお亡くなりになったとのことです。

歳はボクより4つ上の53歳。

また、京都で杯を重ね、沖縄のお話を聞ける日が来ると思っていただけに、ただやだ呆然です。

昨夜は眠れずにすごしました。

しかし今日、市内T町でご門徒宅での報恩講7軒をお勤めし、どのお宅も年に一度の報恩講を大事にお迎えされる姿に接し、逆に励まされました。

いつもどおり、いや、いつも以上に精一杯お勤めさせていただき、亡くなった彼とのご縁も、ご門徒さん方とのご縁でボクの人生は支えていただいていることを感じました。

昨年の後輩の死のときも教えられたことですが、すぐに日常に埋没してしまう教えです。

だからこそ、日々教えを聴くしかないのですね。

ありがとうございました。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« ご本山にて | トップページ | 季節はずれ? »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご本山にて | トップページ | 季節はずれ? »