« 台風シーズン | トップページ | ここまで必要か? »

残暑対策を

8月もあと1週間ですね。


オリンピックも高校野球も終わって、あとは子どもたちの夏休みが終われば日常への回帰です。

13962528_1048766461867634_643055226
しかし、ここらへんからが夏の疲れが出て体調を崩しやすくなります。

たとえ朝晩少し涼しくなっても、気を抜かず体力維持を心がけてください。

まず、食事は冷奴やソーメンばかりではだめですよ。

少々強めに冷房かけてでも胃腸を冷やさないようなメニューの方が良いと思いますし、さらに冷房強めにしての鍋料理も有りです。

どうしても飲み物は冷たいものを取りますので、食事まで冷たいものでは胃腸は弱る一方です。

あと、徒歩や自転車での外出時には帽子や日傘、できるなら水筒なども忘れずに。

お参りに回っていると、日傘も帽子も持たないお年寄りが歩いている姿をよく見かけます。

ほんのそこまでであっても気をつけてほしいし、周囲の人も声をかけてあげてください。

秋の気配がしても、暑さ寒さも彼岸まで、気を抜かないよう、ご自愛ください。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 台風シーズン | トップページ | ここまで必要か? »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風シーズン | トップページ | ここまで必要か? »