« お盆1週間前 | トップページ | 雑感いろいろ »

せわしない

梅雨明け前から猛暑日の報が全国から届いています。


13445289_1014115701999377_227066915
こういうものが美味しいです(笑)。

今朝の話です。

平常どおり、朝6時半頃に門を開けようと外へ出ました。

すると、門の前に駐車したクルマから年配の男女が出てきたところでした。

男性は、当寺の門を開けようとしたので、「あ! 今、開けます、今、開けます」とそれを制しました。

先方は「あ、すみません」と言ってくれたので、こちらも「いえいえ、ご苦労さまです」と返しました。

しかし、まだ閉まっている門を開けて入ろうとする行為に疑問しか感じません。

毎年、お盆前によく見られる光景ではありますが、少しご遠慮していただきたいものです。

明日、明後日の週末には、おそらく早朝4時にはこういう光景が見られます。

それも、土日でなくとも出られるであろう年配層の方ばかりです。

不法侵入とは言いたくないですが、見る人が見ればそう見られても不思議のない行為であることを理解していただきたいものです。

お盆は逃げません。

あわてず、命をくださったご先祖とゆっくり向き合い、生かされてあるわが身を見つめる仏縁を大事にしてください。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« お盆1週間前 | トップページ | 雑感いろいろ »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆1週間前 | トップページ | 雑感いろいろ »