« 雑感いろいろ | トップページ | お盆は明日まで »

お盆スタート

雨模様のお盆初日でした。


雨が降ってると涼しいけど動きづらい、晴れると動きやすいけど蒸し暑い、ふたつ良いことはないですね。

13626375_1031100446967569_701213505
金沢だけにあるお盆の習慣=キリコ、何度も書きますが、本来は献灯するための仏具であり、板型はただの名を残す道具です。

13627252_1031242720286675_114002253

板型が主流なら、もはや不要かと思っています。

なぜなら、お盆のお墓参りの目的が「来たぞ」という名を残すことになってしまうからです。

私まで命を繋げてくださった無数のご先祖(父方・母方両方)の代表(墓内のご先祖)への感謝と、命の大切さを教えていただくことがお墓参りの意義ですから。

16日までのお盆、ぜひともそういう本来の意味を自覚したお参りをしていただきたいものです。

合掌
�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 雑感いろいろ | トップページ | お盆は明日まで »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑感いろいろ | トップページ | お盆は明日まで »