« マナーを携帯しませう(2) | トップページ | 考え、想像し、選挙に行こう! »

繋がるご縁

寺報の配達も、近場は自転車で(笑)。


13501580_1017211525023128_446509939
配達と、午前の月忌参りを終えて帰寺すると、あるご門徒さんがお待ちでした。

思ったよりも時間がかかり、お待たせして申し訳ありませんでした。

10年ちょっと前まで、毎月お参りにお邪魔していたお宅の方で、そのころお会いしていたお婆ちゃんの息子さんご夫妻です。

お話好きなお婆ちゃんで、いろいとおしゃべりしたことを思い出しました。

しかし息子さんご夫妻は、当寺の門徒であることや、仏事のことをほとんど知らずにいて、昨年お婆ちゃんがお亡くなりになったことで今後のことを相談されにご来寺されました。

知らない、わからない、それは仕方のないことです。

ただ、知らないままに判断されずに、こういうふうにお尋ねくださるととてもありがたいと思います。

いろいろ疑問をお聴きし、こちらからもお願いやご提案させていただき、1度は途切れた形となったご縁が繋がったように思います。

お寺との繋がりは、ご先祖からの長い歴史があり、少しでも安いお店を探すような感覚とは違うものです。

もし、お寺側の不備や不手際があった場合には、ぜひご指摘ください。

亡きお婆ちゃんのお顔を思い出しつつ、ありがたいなぁとしみじみ思うご縁でした。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« マナーを携帯しませう(2) | トップページ | 考え、想像し、選挙に行こう! »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マナーを携帯しませう(2) | トップページ | 考え、想像し、選挙に行こう! »