当寺の桜ですが、まだ頑張っていてびっくりしました。
暑くなったり、寒くなったり、不安定な気候ですのでご自愛くださいますよう。
なので、ボクも衣の下の襦袢やシャツを日によって変えたりしています(苦笑)。
坊さんといってもいろいろで、ボクのようにヒゲ顔もいれば、役僧T氏のようにスキンヘッドもいます。
見た目や性格も、また教えの表現法も十人十色だと思います。
教えや信心が根底あればそれはかまわないと思いますが、中には「???」という方もいらっしゃるようで驚きます。
衣姿にサンタクロースの帽子をかぶって讃美歌を歌う坊さんがいる? と聞いて「まさか?」と思いましたが、確かにいました(汗)。
昨年末に放送されたアイドルのバラエティ番組で、そんな坊さんがふたり出演していました。
驚くやら呆れるやら。
坊さんは声がキレイだという理由で出演されたそうですが、異なる宗教を讃える歌を異なる宗教の装束を着て歌うことに違和感しかありません。
断っておきますが、ボクはクリスマスやキリスト教をどうこう言うつもりはありませんし、そういう問題でもありません。
彼のこの言動から、真宗の教えも信心も感じられないだけです。
坊さんも人であり、いろいろではありますが、その言動を客観視し、自問自答がなければただの自己満足的なものでしかないのでは? と。
いろいろ考えさせられるご縁をいただいたとは思いますが・・・。
合掌
最近のコメント