« 久しぶりの再会は・・・合掌 | トップページ | 人生いろいろではあるが »

歳を取ると・・・

今日は、今年4軒目のご葬儀をお勤めさせていただきました。


いつもの1、2月は、訃報が少ないのですが、今年のように寒暖の差があると多くなるようです。

12592680_931767946900820_6099587722
その日のお参りなど法務を終えた夕方、コーヒーをいただきながら一服。

亡くなる方の年齢も、90代の方が珍しくなくなってきたなぁなどと思いつつ。

よく「歳を取ると、時間の経つのが早く感じる」と言います。

なんでやろ? 若いころに比べて、好奇心が少なくなったり、行動範囲が狭くなったり、いろんな刺激がなくなってくるから? と思っていました。

すると、やはり住職をしている友人からおもしろい話を聴きました。

「たとえば、おんなじ1年といっても、1歳の幼児にとっては全人生の1分の1で、80歳の婆ちゃんにとっては80分の1でしかないんですよ」と。

なるほど!

本当は同じ長さであっても、年齢によって感じ方は違って当然なんですね。

ご法事後の法話などでお話させていただき、皆さんの反応もお聴きしたいものです。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 久しぶりの再会は・・・合掌 | トップページ | 人生いろいろではあるが »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの再会は・・・合掌 | トップページ | 人生いろいろではあるが »