« 年末模様 | トップページ | 歩く、乗り物に乗る »

日どおりの祝日

なかなか年末気分が出ませんが、そろそろ年賀状でも作成しようかと思いつつ。


12360342_909541139123501_5993349115
今日は祝日で、今となっては珍しい祝うべき日が休日となっている日です。

多くの祝日が第〇月曜となり、その日が何の日であろうと休めれば良い的になって久しいですが、やはり何の日かを考えることは大事なのでは? と思います。

82歳をお迎えになられた陛下の記者会見を聴いて、あの戦争への想いの深さを感じます。

夏にも語られていましたが、敗戦後70年という年はボクらが思っている以上に大きいのです。

「制空権もなく、守るべき軍艦もない中で輸送作業に従事せざるをえなかった民間船とその乗組員」への想いは、そんな無謀な戦争が自らの名の元に行われたことへの痛切さを感じます。

安保法案成立時にも、戦争への危惧を感じさせるお言葉を発せられていたことからも、平和が続くことを切望していらっしゃることがうかがえました。

世界の状況はけして平和ではなく、日本もその渦に飲み込まれようとしています。

戦争は罪悪である。

そこに立って物事を論じていかないかぎり平和はいつ壊れるかわかりません。

世の中安穏なれ。仏法広まれ。

そう念じてやみません。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 年末模様 | トップページ | 歩く、乗り物に乗る »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末模様 | トップページ | 歩く、乗り物に乗る »