« ぶっちゃけ、困ります | トップページ | さらなる疑問 »

人とクルマと地域

街中の紅葉もピークでしょうか? 今年はどこを見ても綺麗ですね。


12241687_893394997404782_8611491559
県外ナンバーの車両もよく見かけます。

当寺の前は一方通行路ですが、県外ナンバー車両の逆走をよく見かけます。

交通標識は全国共通なので、注意していればわかりそうなものですが・・・。

クルマと言えば、高齢者の事故や警察官の飲酒運転事件などの報道も後を絶ちませんね。

後者はもってのほかとしか言いようがないですが、前者については考えさせられます。

東京などで暮らしているとピンと来ないかもしれませんが、地方都市では徒歩5分以上はクルマで移動する人がほとんどです。

金沢のように、市内を細かく走る電車も、地下鉄もなく、バスの本数も少ないとどうしてもクルマに頼ります。

クルマに慣れると、どんどん歩かなくなります。

すると、加齢とともに足腰の衰えが顕著になり、よりクルマに頼らざるを得なくなります。

高齢のため運転免許を返上するには、とても大きな決断力がいりますし、返上すると外出をしなくなります。

子や孫と同居していればまだしも、老夫婦のみや独居だと最低限の外出しかせず、家に引きこもるケースが多いので、認知症などになりやすくなります。

高齢者でも女性はまだ活動的ですが、男性は難しいです。

ディサービスなどでも、女性はいったん来れば同年代とのおしゃべりなどを楽しむようになりやすいのですが、男性は人の輪に入るタイミングがつかめず孤立しやすいそうです。

人の輪に入ったとしても、過去の経歴などを持ち出して威張りたがる方も多く、そういう方は敬遠されてしまうということも。

高齢化に拍車のかかる地方都市は、クルマに頼らず、高齢者が外出しやすい街づくりが急務だと思います。

市町村行政の人は、それこそクルマに乗らず、高齢者の立場で街中を歩いて考えていただきたいなぁ、と。

当寺の朝市などが、少しでもそういう高齢者の役に立っていれば良いと思いますし、そういう試みがもっと増えていけばとも思います。

皆、生きている限り高齢化します。

他人事ではなく、自分のこととして考えていければ、と。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« ぶっちゃけ、困ります | トップページ | さらなる疑問 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶっちゃけ、困ります | トップページ | さらなる疑問 »