« 受け継いだ? | トップページ | 台風シーズン »

すっかり秋?

なんだか涼しすぎて、彼岸前というよりも、もう10月? という感じです。

暑がりのボクは、これくらいがちょうど良いのですが、寒がりの方はすでに冬に近い服装をされています。
彼岸といえば、今年は大型連休があるんですね。

連日、ご法事の予定が入っていますが、渋滞で遅延するかも? と思うと、ややうんざりします(苦笑)。

お墓参りされる方も多いかと思いますが、お墓参りに際してのマナーを書いたページがあったので、参考までにご覧いただければと思います。


墓参りする人を墓マイラーと呼ぶんですかねぇ(笑)?

この中で、当寺のご門徒であってもあまり守られていないマナーのひとつに、「まずはご本尊に手を合わせてから墓所に入りましょう」というものがあります。

当寺だと、御堂の前を通らねば墓所には入れないのですが、御堂前で合掌される墓マイラーさんをお見かけすることは稀です。

わが先祖にお参りに来たので、ご本尊は関係ない、とおっしゃるかもしれませんが、 ご先祖さまはご本尊(=阿弥陀如来)のもと=お浄土で仏さんと成られていらっしゃいます。

その仏さんとともに、生かされてある大事な命を常に照らし続ける阿弥陀さんと、今を生かされてある我々は繋がっています。

ぜひ手を合わせ、照らされて輝く自分自身を発見してください。

それが仏さんの願いでもありますから。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 受け継いだ? | トップページ | 台風シーズン »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受け継いだ? | トップページ | 台風シーズン »