« 6年を経て | トップページ | 帰省中 »

ストレスにむしゃくしゃ

猛暑というか、酷暑というか・・・。


とにかく暑いですね(汗)。

11217184_848052291939053_8292493827
今夜はひと雨ありそうで、少しホッとしています。

こう暑いと、何もなくともイライラし、ほんのささいなこともストレスとなりがちですよね。

しかし、相変わらずというか、「ストレスがたまって」とか「むしゃくしゃして」という理由での安易に事件を起こす方が後を絶ちません。

そんなニュースを見ていて、こちらもむしゃくしゃします。

人は衝動的にいろんなことを感じたり思ったりします。

腹が立つことも多々あり、「ぶん殴ってやろうか?」と思うことなど日常茶飯事です。

でも、だからといってそれを実行に移すかどうかは別問題ではありませんか?

理性があり、社会的立場などがあり、罪を犯す恐怖心などによって自制するものです。

その部分の壁がどんどん低くなってきているのかな? と思うこともありますが、たしかに住みにくい社会になってきている感は否めません。

そもそも人は生きているだけで罪深いものであり、愚かなものです。

そして迷惑をかけ合う生き物です。

「迷惑をかけない生き方はできません。一番大切なことは、人に迷惑をかけている、その自覚です」(祖父江文宏)

だから愚かで罪深く、迷惑な私を自覚する言葉=南無阿弥陀仏なのです。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 6年を経て | トップページ | 帰省中 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6年を経て | トップページ | 帰省中 »