« 日常への回帰後 | トップページ | 雨を喜ぶ人もいる »

疑問だらけの新幹線

休務日の今日、1か月ぶりにツーリングに行ってきました。


11295711_822273967850219_5632367601
シバザクラでしょうか?

何度も走っている道なのに、初めて気づきました。

綺麗でした♪

ところで、先日に東京行きのことをお参りでお邪魔したお宅で話すと、皆さん口をそろえて「新幹線で?」と聞かれます。

「いえ、飛行機です(笑)」と答えてます。

新幹線開通以前は、よく「クルマで?」と聞かれたものですが(苦笑)。

今回は、1か月以上前から決まっていたので、早めに予約することができました。

すると、新幹線よりも飛行機だと往復1万円ちょいも安いんですよね。

これを話すと、これまた揃って皆さん驚愕の表情をされます(苦笑)。

ボクは、北陸新幹線には、開通前より疑問だらけでしたが、ここまで料金に差があると疑問があろうがなかろうが迷わず飛行機ですよね。

まぁ、飛行機がすべて良いというわけではないし、飛行機を擁護するつもりもないのですが・・・。

しかし、乗車率や、異なるJRをまたがることなどが理由でしょうが、東京ー大阪間よりも距離は短いのに料金は高いのはいかがなものかと思います。

また、いずれ敦賀まで開通した場合、北陸から関西へ行くのが非常に不便になります。

敦賀まで新幹線で行って、在来線に乗り換えなければなりません。

どうせなら、できれば大阪まで、最低でも米原までつながらないことには中途半端でしかないですね。

金沢の人が、ひそかに東京への憧れが強いことは知っていましたが、関西とのつながりが希薄化することに無疑問的すぎます。

というか、新幹線そのものに無疑問的すぎます。

最初の数年は目新しさもあって良いこともあるでしょうが、長期的に見ればヒト、カネ、モノが出ていき、過疎化することは他の新幹線開通地方をみれば明らかです。

国もそうですが、行政はけしてマイナス面は言いません。

そして、そんな行政と組んで情報を一手に握る地方新聞だけを読んでいても書いてありません。

全国紙を読んだり、インターネットでいろんな情報を得てもっと考えた方が良いことがたくさんあるように思います。

地方の在り方も、国の行く末も、われわれ一人ひとりの問題なんですよ。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 日常への回帰後 | トップページ | 雨を喜ぶ人もいる »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日常への回帰後 | トップページ | 雨を喜ぶ人もいる »