« 新緑~田植えの風景 | トップページ | 初夏の法要ご案内 »

頭が固いのか洒落がわからないのか

さわやかですね♪


11210459_811807695563513_4851491244
少しでも長くこんな感じ、というか、暑くならなければ嬉しいです。

イギリスでは新たな王女誕生というおめでたいニュースもありましたが・・・

九州のある動物園で生まれた子猿に同じ名前をつけたところ、電話やメールでの「失礼だ」などのクレームが相次いだとか。

ちなみに、これは一般公募で多く寄せられた名前だったため命名されたものです。

ということは、この動物園に親しみを持つ人々の希望であり、ニュースを見てクレームをつけてくる人々は、ぶっちゃけ無関係な話です。

さらには、イギリス本国や大使館、イギリス国民からのクレームであれば一考を要することがらかもしれませんが、イギリス側からの非公式回答は「動物園の動物にどんな名前をつけるかは、動物園の自由です」とのこと。

また、ニュースでインタビューを受けていたイギリス国民は、「素敵だと思う」というように好意的でした。

結論を言うと、クレームをつけているのは動物園とも、イギリスとも無関係な日本人ということですね。

イギリスへ好意を持つことは良いと思いますが、これは余計なお世話であり、過剰ではないかと思います。

たとえば、ジョージ、ルイ、シーザー、エリザベス、アレキサンダーなど、一般的にペットなどの動物に他国の王や王族の名をつけることは珍しいことではありませんしね。

昔から世界中で親しまれている絵本「ひとまねこざる」の主人公の名はジョージで、それこそイギリス国王や王族に多くある名前です。

なんだか、些細なことにクレームを言う方が多い時代で、息苦しさを感じることはたびたびありますが、今回ばかりは苦笑するばかりです。

Facebookなどでも、頭が固いとか、洒落のわからない人が多いという意見が多く見られました。

仮に、ボクがイギリス国民だったとしたら、この遠く離れた国での騒動を聴いて、「それだけ新王女に親しみをもってくれてありがとう♪」とウィンクのひとつもしてますよ、たぶん(笑)。

同じ王のいる国として、昔から比較されてきた一面のある両国ですが、王や王族への親しみ方がだいぶ違うようですね。

王女もお猿も、ご縁をいただき生まれてきたかけがえのない命です。

健やかにお育ちくださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 新緑~田植えの風景 | トップページ | 初夏の法要ご案内 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑~田植えの風景 | トップページ | 初夏の法要ご案内 »