« 連休=連法務です(笑) | トップページ | 頭が固いのか洒落がわからないのか »

新緑~田植えの風景

ようやく連休も終わり、なんですかね(苦笑)?


え? 日曜日までなんですか?

まぁ、ともかく一段落で、ホッと一息です。

11150577_811028165641466_9177627723
昨日のご法事では、市内郊外にてお斎(おとき=仏事にともなう食事)をいただきました。

一昨日の雨で、5月本来のさわやかさが戻り、新緑がキレイでした。

11150644_811069652303984_9091918654
お店の前には、田植えが終わったばかりの田んぼもあり、いい季節やなぁとしばし風に吹かれていました。

しかし、ひと昔前のGWは田植えをするお宅が多く、ご法事も今のように連休中毎日ということはなかったなぁと思います。

それだけ農家が減ったということでしょうか。

食料自給率が低くても、輸入で成り立ってれば良いかもしれませんが、あまりに低すぎるのもいかがなものかと思います。

特にお米は日本にとって、日本人にとっては歴史そのものといって良いほどの存在であるはず。

少しくらい高価でも、国産ブランド米と外国産米が並んでいたら、国産を購入する日本人の方が多いでしょう。

日本は別名、瑞穂の国とも称してきた歴史や、ご先祖が大事にしてきた風習を受け継いで行ける国、民でありたいと思いますね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 連休=連法務です(笑) | トップページ | 頭が固いのか洒落がわからないのか »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 連休=連法務です(笑) | トップページ | 頭が固いのか洒落がわからないのか »