« 桜、開花 | トップページ | 仏事を敬う習慣 »

価値観=モノサシの違い

当寺裏庭の桜、まだ3分咲き? くらいです。


11127214_795647030512913_3241874828
例年よりやや早めですが、春が来たという実感がありますね。

日本が春を謳歌している今、アフリカ某国で大勢の犠牲者を出すテロ事件がありました。

ここ数年のこの手のテロ事件や紛争はひどいです。

ただ、だからといって特定宗教そのものや、その信者全体を排斥したり色眼鏡で見ることは愚かであり、よりテロを引き起こすことになります。

ほぼキリスト教国で構成される、いわゆる先進国の価値観=モノサシの押し付けの反発が大きいのでは? と考えます。

これも、キリスト教そのものや、その信者全体が悪いということではありません。

所変われば品変わる。

十人十色に千差万別。

違う価値観を押し付け合うことは何の解決にもなりません。

お互いのモノサシを認め合い、おかしいことはおかしいとおだやかに指摘し合える関係の構築する根強い努力が必要であろうと思います。

そして、これは我々が暮らす一般社会でも同じことであろうと。

キリスト教には「汝の隣人を愛せよ」という言葉があるではありませんか。

仏教がその中を取り持てるかどうかわかりませんが、そういう視点も必要なのかもしれませんね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 桜、開花 | トップページ | 仏事を敬う習慣 »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜、開花 | トップページ | 仏事を敬う習慣 »