« 遅くなりましたが | トップページ | あれ? 春は? »

連休恒例の?

ご門徒「ご住職、連休はどこか行かれるの?」


ボク「はぁい! ほぼ毎日ご法事に行きま~す♪」

ご門徒「あら。た、大変ですねぇ(苦笑)」

11092154_807576365986646_8016055980
連休になると、恒例ともいえるやり取りです(笑)。

また、連休中になると、こんな感じに変化します。

ご門徒「ご住職、連休なんやからどこか行ったらいいのに」

ボク「そうですねぇ。ご法事がなく、月忌参りのお宅の皆さんが「今月はお休みしてください」て言うてくださったら可能ですけどねぇ(笑)」

ご門徒「あら。そ、そうですねぇ(苦笑)。来年からそうしましょうか?」

ボク「い、いやいや、冗談ですよ。連休が明けたら、少ぉしくらいゆっくりさせてもらぃますから(苦笑)」

まぁ、連休で遠出される方も多いかと思いますが、意外と(?)働いている人も多いので、渋滞に巻き込まないでくださいね。

半分冗談です(笑)。

でも、ご法事や月忌参りなど法務の移動で、連休中は思いがけない渋滞に巻き込まれ、遅れそうになることも多いのは確かなんです。

せめて、道に迷ったからと渋滞中に路上駐車して地図を広げたりナビを操作したりして渋滞を大きくしたりせず、すみやかに邪魔にならない場所へ移動するとか、また、慌てて一方通行を逆走するようなことをなさらないようご注意ください。

そして、観光地であってもそこに一般住民がいますので、所構わずゴミを捨てたり、民家の敷地内に入ったりして、生活を妨げるようなことはしないように。

さらには、横断歩道のない車道を、単体はもちろん、団体で「それ~!」とばかりに横切るのはやめてくださいね、危ないだけでなく、みっともないですから(苦笑)。

連休だからこそ、より節度ある言動をお願いいたします。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 遅くなりましたが | トップページ | あれ? 春は? »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅くなりましたが | トップページ | あれ? 春は? »