« 雪かき3が日 | トップページ | 便利は退化を伴う »

新年一週間の雑感

昨冬、酷使しすぎて(?)壊れたスノーダンプを、年末に買い替えました。


1488329_735601663184117_34508152881
壊れたのが長年使っていたこともあって、最新型の軽さに驚きつつ、少々の雪かきでも使っています。

スコップより、これでする方が腰への負担が少なくて良いんですよね(苦笑)。

さて、歳が明けて一週間。

某ファストフードチェーンの異物混入のニュースがやかましく流れています。

多くの子どもたちや、ウチの息子も大好きなだけに細心の注意を払っていただきたいものです。

新年最初に気になったニュースですが、、天皇陛下の新年のお言葉を読んで、陛下がいかに国の行く末を案じていらっしゃるかを感じました。

思えばあの戦争に至る過程で、日中戦争の戦火不拡大、あくまで国際協調、日米戦回避を望んでいらっしゃったにも関わらず、それをごまかし、無視して破滅に導いたのは為政者と軍部、そしてそれを支持した国民でした。

また、同じ道をたどるつもりでしょうか?

日本国民は平和を希求すると書かれた憲法を順守したいし、そうあるべきだと思います。

2500年前、お釈迦さんがおっしゃった仏説無量寿経の中の「兵戈無用(ひょうがむよう)」、つまり兵(軍隊)も戈(武器)も無用の世界を皆で望む歳となりますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 雪かき3が日 | トップページ | 便利は退化を伴う »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪かき3が日 | トップページ | 便利は退化を伴う »