« ようやく・・・ | トップページ | 報恩講の記憶 »

雪遊びと雪かき

今日は晴天で、気温も10度まで上がりました。


境内に残った雪をやっつけてしまおうと1時間ほど頑張ってみました。

1013646_733507226726894_39746447826
雪かきしていると、なぜか雪ダルマが作りたくなります(笑)。

大きさの違うバケツを使って簡単にできる雪地蔵さんです。

息子が幼いころは、アンパンマンやバイキンマン、ウルトラマンなどせっせと作ったものでした。

しかし、今は雪遊びする子どもの姿、見かけなくなりましたねぇ。

ボクらの頃は、雪ダルマに雪合戦、汗びっしょりになるほど遊び倒したものでしたけど(苦笑)。

雪遊びはまだしも、若い方が雪かきをせず、ご老人がされている姿ばかり見かけるのはいかがなものかと思います。

朝、15分の早起きで、一般家庭の前なら雪かきは可能だと思います。

自分の親や子が歩く姿を思い浮かべながら、歩きやすく除雪しましょう。

車は雪を踏んづけて固めるという余計なことをし、歩行者の邪魔をする存在ですし、車が来たときに歩行者が歩けるスペースを考えることがポイントですね。

週末にはまた雪の予報です。

実践してみてください。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« ようやく・・・ | トップページ | 報恩講の記憶 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく・・・ | トップページ | 報恩講の記憶 »