昨日、善福寺報恩講2日目も無事に終了しました。
両日ともに秋晴れに恵まれましたが、やや肌寒いとあって急きょストーブを引っ張り出す一面もありました。
初日の参詣が倍増したこともあり、例年の2日目よりやや少なめでしたが、トータルでは増加となりました。
結願日中のお勤めの後、100インチスクリーンでご本山御遠忌総集編のビデオ上映。
震災の年のこととあって、震災とのかかわりをメインに編集されてものとあって、らためて震災は他人事ではないとの思いを強くしました。
お斎(おとき=昼食)を挟んで、午後はまず皆で正信偈唱和。
そしてご講話~志賀町徳満寺ご住職の日野尚法さんに登場していただきました。
熱の入ったご講話に熱心にご聴聞されるご門徒さん方~聞法道場という御堂本来の姿です。
初日のお斎復活、前住職法話、ご縁カード導入、秋晴れ、いろんな要素から多くのご門徒さん方のご来寺が増え、ボク自身も楽しく嬉しい2日間となりました。
「ご縁のしおり」も、昨日は急きょ増刷しなければならないほどでした。
2日ともご来寺され、「ご縁」スタンプがふたつになり嬉しそうにされているご婦人もあり、好評でした。
たくさんのご縁で成り立つお寺、そして私たち。
今年も報恩講を通してそんなありがたさを感じました。
ご門徒宅の報恩講はまだまだ12月中旬まで続きますが、精一杯お勤めさせていただきたいと思います。
合掌
コメント