« お寺の掲示板など | トップページ | 仏具おみがき »

読書の秋

境内で2度咲きしたキンモクセイですが、ひと枝だけ失敬し、部屋に置いてみました。


10610896_708527412558209_8402710910
良い香りです♪

この秋は2度も楽しませていただけました。

どんどん夜が長くなり、秋深しという感じです。

読書しましょう。

活字を読む、理解し、先に進む。

これほど安上がりな脳トレはないですよ。

軽めの小説などでも良いので、日に数ページづつでも続けましょう。

想像力、読解力、洞察力、話術力などなど、身につくことは多いのです。

攻撃は最大の防御なり、と言いますが、相手を見極める力があってこそであって、やみくもに自己主張することは自滅しかねません。

相手を見極める力、すなわち受け身がしっかりできてこその攻撃、つまり自己表現に繋がります。

ベッドに入って数ページ、これを続けることで見につく自己力、たくさんあるんですよ。

お試しあれ。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« お寺の掲示板など | トップページ | 仏具おみがき »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お寺の掲示板など | トップページ | 仏具おみがき »