« 報恩講シーズンスタート | トップページ | 年に一度の積み重ね »

祖父の写真

今度の日曜日、親戚のC寺さんで親鸞聖人750回御遠忌法要がお勤めされます。


ボクは親戚寺院の住職として、その法要式を司る式司(しきじ)という大役を任されました。

逆に、当寺の大法要やお弔い時には、C寺さんのご住職が式司を勤めてくださいます。

昨夜は、その御遠忌の準備と打合わせで、他スタッフとともに夜遅くまでC寺さんにいました。

そこで、およそ40年ほど前の御遠忌時の写真を見せてもらいました。

そこにはやはり式司を勤める先々代、つまりボクの爺ちゃんがいました。

10659297_695877927156491_3941729025
向かって左からふたり目がそうです。

10438165_695877977156486_5785801159
この写真では真ん中にいます。

爺ちゃんは、婿養子だったためか、お寺にいるときはしかめっ面のイメージがボクにはありましたが、こうしてみるとなかなかのイケメンですねぇ(笑)。

爺ちゃんの笑われないよう、しっかりお勤めさせていただきたいと思います。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 報恩講シーズンスタート | トップページ | 年に一度の積み重ね »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 報恩講シーズンスタート | トップページ | 年に一度の積み重ね »