« 息子の夏休み | トップページ | 梅雨明け雑感 »

夏本番~熱中症に注意

梅雨明けしたところも多く、いよいよ夏本番ですね。


1176293_501522249925394_1816046426_
今日も全国各地で猛暑日を記録したとか。

となると、怖いのは熱中症です。

実は、毎年あるのですが、とても危険な今日もあった事実を紹介します。

月忌参りにお邪魔したお宅で、仏間に入るエアコンは稼働しているのに、と妙に暑いのです。

そのお宅の婆ちゃんの手元にあったリモコンを拝借してみると、設定温度は「25度」ながら、運転モードは「暖房」になっていました。

すぐに「冷房」に切り替えてあげましたが、こういうケースは毎年あります。

また、お年寄りは寒さには敏感ですが、暑さは感じにくくなるそうです。

放っておくと、真夏でも締め切った自室で、エアコンもつけずにいて熱中症で倒れているケースも多いそうです。

お年寄りと同居している方はもちろんですが、独居老人のお身内の方や近所の方は、こまめに気にかけてあげていただきたいものです。

「昔は~」どうこうと言う方もいますが、昔と今では暑さの質が違いますし、嫌であっても、歳を取って鈍る機能が多いことも自覚しなければなりません。

最近の夏は10月まで暑いと思ってよいので、まだ夏は始まったばかりです。

くれぐれも体力維持、体調管理に気配りくださいますよう。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 息子の夏休み | トップページ | 梅雨明け雑感 »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子の夏休み | トップページ | 梅雨明け雑感 »