« 祭典~開幕 | トップページ | 木曜はお寺で朝市です♪ »

誇らしいと思うこと

連日ブラジルでは熱戦、激闘が展開されているサッカーワールドカップ。


日本の2戦目も近づき、まだまだ盛り上がりそうで、テレビの前に釘づけの方も多いのでは(笑)?

10013642_642745242469760_5572924830
そんなワールドカップですが、先日の日本 vs コートジボワール戦の後の日本人サポーターの姿が世界から賞賛されました。

スタジアムの客席にゴミ箱がなかったため、多くの日本人サポーターが青い大きなポリ袋を手にゴミを集めて回っていたそうです。

これは日本がワールドカップに初出場したフランス大会(1998年)から続けられている取り組みだそうです。

「日本は初戦を落としたが、礼儀の面では多くのポイントを獲得した」(ブラジル)

「日本の観衆がワールドカップの会場でゴミを集めたことは、他国のサッカーファンにショックを与えた」(イギリス)

「日中関係は落ち込んでいるが、日本のいい伝統は学ぶ価値がある」(中国)

「敗北の衝撃に包まれながらも、破壊的な行動をせず、ゴミ広いを始めた」(韓国)

というように、ここ最近いろいろと関係の良くない国からも賞賛されました。

同じ日本人として、こういうときこそ「誇らしい」気持ちになりますし、またそれを賞賛していただいた国々にもお礼を言いたいですね。

歴史や政治(国家体制)に誇りを持とうと言いますが、その前にそれらを創造する一人ひとりの国民の日頃の姿そのものがまっとうで誇らしいがゆえに成り立つのだと思います。

どうかと思うニュースが多い中で、地球の真裏の国からの嬉しいニュースでした。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 祭典~開幕 | トップページ | 木曜はお寺で朝市です♪ »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祭典~開幕 | トップページ | 木曜はお寺で朝市です♪ »