雪のない大寒、でも相変わらず寒さはきびしいですね。
今朝、わずかな積雪の上に、ネコの足跡がてんてんと(笑)。
多少の雪かきは、日ごろの運動不足解消にちょうど良いのですが、今冬はその機会も、あまりなくより運動不足です(苦笑)。
そして、これからが風邪やインフルエンザの季節です。
お参りに行くお宅のお年寄り方は、たいがいインフルエンザの予防接種をしていることが多いのですが、それさえしておけばインフルエンザはもちろん、風邪もひかないと過剰認識をされているケースも多いようです。
予防接種をしていても、インフルエンザにはかかります。
ただ、少し軽く済むだけであり、風邪は普通にひきます。
面倒でも、外出後の手洗い&うがい、結局これの徹底が何よりの予防法です。
面倒というなら、お医者さんに行ったり、お薬をのんだり、寝込んだり、職場や学校を休んだりする方が、周囲に迷惑と心配をかけるなど、よほど面倒ではないですか?
ボクは、とっても面倒くさがり屋なので、1年中うがい&手洗いを欠かしません。
お気をつけあれ。
合掌
コメント