« ご縁多き1日でした | トップページ | ご門徒宅の報恩講 »

遅くなりましたが~もろもろご報告

当寺報恩講を終え、バタバタと法務に追われる日々で、報恩講や朝市再開のご報告が遅くなりました。


10月29日と30日、報恩講をお勤めいたしましたが、例年と異なって29日は御堂文化財指定報告法要を兼ねました。

Dsc00719
法要、お斎(おとき)、お逮夜の後、前住職による文化財報告と当寺宝物(掛け軸など)の説明とご案内の時間には、例年を超えるご門徒さん方が参集されました。

30日は、例年通りの日程でしたが、いつも通りのご門徒さん方、前日にも見られた方々が多く参集されました。

Dsc00727
この日も、ご満座後に前住職報告とご案内がなされ、皆さま興味深く拝観されていました。

Dsc00736
今年は、両日ともお斎が振る舞われ、ご門徒さん宅よりご提供いただいた大根、サトイモ、小豆、白菜などを使った精進料理を皆でいただきました。

Dsc00740
午後からは、皆で正信偈を唱和し、ご講話の時間。

西本願寺の布教使で、氷見市在住の宮木美弥子さんにご来寺いただきお話いただきました。

ご先祖が受け継いでくださったお念仏を、ちゃんと子や孫に聴かせてあげてください~それを聴いた子や孫は、またその子や孫へ伝えていってくれますよと笑顔で楽しく語っていただきました。

Dsc00745
聴いていた皆さんも、声をあげて笑い、また大きくうなづいていらっしゃました。

そんな報恩講が終わった11月1日から「お寺で朝市」が再開しました。

1383828_534731176604501_401155269_n
待ってたよ、そう言ってくださる方もいて多くのお客様でにぎわいました。

999779_534731753271110_1107523637_n
新鮮お野菜、果物、お豆腐にお揚げ、草餅や団子におこわ、らっきょう漬など各種お漬物に加えて、九谷焼のお茶碗や湯飲みなどもたまに出現します。

同じものだけでなく、毎週ちょっとづつ違ったものが並ぶかも? そんな楽しみもありますので、ぜひご来寺くださいね♪

毎週金曜日の朝9時半より開市です。

駐車場はありませんので、徒歩、自転車などでお散歩がてらおいでください。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« ご縁多き1日でした | トップページ | ご門徒宅の報恩講 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご縁多き1日でした | トップページ | ご門徒宅の報恩講 »