« 暑い秋の日~シーズン始まる | トップページ | 暑かったり涼しかったり »

良い汗をかかせていただきました♪

先日のH寺さん報恩講の翌日、そして今日は毎年恒例のJ寺さんへ。


ここには、助音方の見習いをさせていただいています。

昨年も書きましたが、御堂のご本尊のある内陣にいるお坊さん方を法中方(ほっちゅうがた)、その外の外陣にいるお坊さん方を助音方(じょいんかた)と言います。

558641_517629221648030_1433594964_n
各寺の住職が内陣に出仕すれば法中方となりますが、助音方はご本山で声明(しょうみょう)講習を受けて合格しないとなれません。

なので、資格のないボクは、懇意にさせていただいているJ寺住職Kさんにお願いして助音方の末席に座らせていただいています。

なぜか? と言いますと、内陣からはわからない光景が見え、学ぶことが多いからです。

報恩講などの法要は、法中と助音の調和によって成り立つもので、しかも助音方の力量によるところが大なのです。

つまり、法中方がソロパートだとすれば、助音方はコーラスであって法要全体をけん引しています。

そんな助音方とともに外陣で声をだしていると、となりの方の声がよく聞こえるので、声の出し方、音の高低のつけ方などを学べます。

Kさんはニッコリ笑って「ええ汗かいたやろ(笑)?」とおっしゃってくださいました(笑)。

今年も、良い汗をかかせていただき、学ばせていただき、ありがとうございました。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 暑い秋の日~シーズン始まる | トップページ | 暑かったり涼しかったり »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑い秋の日~シーズン始まる | トップページ | 暑かったり涼しかったり »