« あまりにも浅はかすぎる | トップページ | 梅雨明け »

続・浅はかすぎる

蒸し暑い日が続きます。


でも、北関東から東北、北海道は肌寒いとか。

どうなってるんでしょうねぇ??

998060_494433490634270_1651887137_n
前回書いた副総理の発言が、やはりというか、当然というか世界中から疑問視され物議をかもしています。

その発言を、あらためて、そして何度も前後を交えて読み返してみました。

やはりどう読んでも、悪い事例としてナチスおよびヒトラーという言葉を使用したとは読めません。

別に言葉狩りをするつもりは毛頭ありませんが、読めば読むほどに「浅はかな発言」としか思えません。

しかもワイマール憲法がナチス憲法に変わった、などというお粗末な歴史認識に世界中が呆れ、苦笑しています。

国に誇りを持つことを美しい国と定義してきた現首相と副総理ですが、こんな指導者のいる国では世界に向けて誇りようがなく、国民は恥をかいてますよ、と言いたいですね(苦笑)。

皮肉はともかく、一般的に人が発言するときには、目の前の人はもちろん周囲の人々への最低限の配慮をし、場の空気を読みませんか?

そういうことを怠った言動をする人物は、一般的には信用されない人物とされますよね?

先般の選挙で、衆参ともに多数派となった与党のナンバー2だから、やや調子に乗っちゃった~では済まないと思いますけどね。

人は人の中でしか暮らせません。

だからこそ、人の嫌がることをしてはいけませんよ! 思いやりを持ってね♪ と、幼稚園や小学校で教わってきたでしょ?

大人もおんなじですよ、副総理さん。

やれやれ。

合掌。

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« あまりにも浅はかすぎる | トップページ | 梅雨明け »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

とても残念に思いました。心が痛みます。

投稿: もなか | 2013年8月 5日 (月) 10時51分

ですよねぇ(汗)。

投稿: Kei@住職 | 2013年8月 5日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あまりにも浅はかすぎる | トップページ | 梅雨明け »