« 久しぶりに | トップページ | 思い返すご縁 »

再訪と再会

19日の午後から21日まで、久しぶりに東京へ行っていました。

この春に、大学時代の親友の父親が亡くなったことなどがあり、親しい仲間たちと久しぶりに集まろうという話が出て、ようやく実現しました。

1069925_488439854566967_13773788_n

初日は、本山の東京出張所勤務時代の先輩と再開し、初めて見るスカイツリーの見える浅草で一献。

1070059_488438047900481_1273609551_

以前に連れて行っていただいてとても美味しかった「どぜう鍋」を、再びいただき、思い出話や現況をしゃべり合え、楽しいひと時を過ごしました。

翌日は、大学4年間を過ごした八王子市と多摩市の市境を訪ね、聖蹟桜ヶ丘駅でクルマを借りて思い出深い地を再訪しました。

1070083_488785977865688_595456724_n

大学の正門前。

1011532_489205591157060_1551727914_

奇跡的に残っていたかつて暮らしたアパート。

卒業以来23年、周囲の状況もすっかり様変わりしていましたが、ところどころに当時を面影を垣間見ることができ、なんだか感動しました。

どこをみても、あの頃のボクと仲間たちの影を見る思いでした。

その夜は、駅近くにある小料理屋さんに、仲間たちが集い再会の杯を重ね合いました。

学生時代によく通ったこのお店を経営するSさんご夫妻には、本当に本当にお世話になったんです。

貧乏学生だったボクらは、タダ同然で飲ませていただき、時折ご自宅に呼んでいただいて夕食をごちそうになったり。

そのお二人も今や70歳近くになっていますが、あの頃と変わらずお元気な笑顔で、あの頃と同じ笑顔でボクらを迎えてくださいました。

親父さんに「あんとき、お前ら騒ぎすぎてよ、近所から「うるせー!」って言われて、警察来たこともあったよなぁ(爆笑)!」と言われ、女将さんには本当に美味しい手料理をたくさん出していただき、まったく頭が上がりません(笑)。

気がつくと、なんと深夜3時まで大いに呑み、歌い、語り合いました。遅くまで本当にお世話になり感謝の言葉しかございません。

Bpqbj18caaa0aip

あっという間の3日間で、名残惜しさや充実感とともに東京を後にしました。

先輩、仲間たち、親父さんと女将さんとの再会と懐かしい風景にとても心のエネルギーが満ち足りた思いです。

今日から、また日常に戻りましたが、またしっかりお勤めに励みたいと思います。

ありがとう!!

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 久しぶりに | トップページ | 思い返すご縁 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに | トップページ | 思い返すご縁 »