« 続く訃報 | トップページ | アクシデント »

仏事でよくある出来事

今夜もお通夜をお勤めさせていただきました。


ここんところ、お通夜と葬儀の繰り返しで、少々疲労困憊ですが。

Bmdb8bacuae2mew
精一杯のお勤めをさせていただきました。

今夜のお通夜で、阿弥陀経~法話~正信偈の式次第の最後の回向を終え、合掌を解いた瞬間のこと。

お参りしていた小さな女の子の声がしました。

「あぁ、疲れたぁ~」と(苦笑)。

小さなお子さんがいる場合、よくあるのが「ねぇ? 終わったぁ?」という声なんですが、「疲れた」というのは初めて聞きました。

これがご法事の場合ですと、読経後に「終わったの?」という声がした場合、「まだやで。もうちょっとね」と答えたりするんですが、お通夜ではそうもいきません。

小さなお子さんは常に自分がその場の中心でないと、退屈するものですのでしょうがないんですけどね。

でも、最近はそんな小さなお子さんとあまり変わらない大人も多いようで、それは困ったもんだと思います。

昨日のご葬儀でも、大人数の参列者だったこともあり、ご自分のお焼香後の私語がかなり多かったです。

何度も書いてすみませんが、場をわきまえることができるのが大人ですよ?

ご遺族のお気持ちや、お弔いの意味をしっかり考えて参列くださいますようお願いいたします。

合掌


�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 続く訃報 | トップページ | アクシデント »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

はい。

投稿: もなか | 2013年6月28日 (金) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続く訃報 | トップページ | アクシデント »