« オフ会、行ってきました♪ | トップページ | 食事をいただく上で »

無理な事情と調整せざるを得ない事柄

梅雨入り前に夏の到来?

ここ数日、そんな暑い日が続いています。
オフ会という非日常があったためか、今週はあっという間に週末です。

954835_470662203011399_929904822_n

土日祝は、ほぼご法事の予定があります。

そのため、その土日の月忌参りは、どうしてもいつもの時間にお邪魔することができないご門徒宅が出てきます。

木曜日あたりには、そんなお宅に「ご無理を申しますが、どうかよろしくお願いいたします」という変更の電話をしております。

そんな週末にご葬儀が出ると、調整した日程が無となります。

でも、お弔いをあまり伸ばすわけにもいかず、ご相談を繰り返すこととなります。

喪主家さまといたしましては、土日の通夜と葬儀はご参列の方々に都合が良いとお考えになるのも道理ですし。

それでも、住職の身体はひとつしかありません。

1、2か月前から予約され、段取りされたご法事をされるお宅も無碍にはできません。

ご無理申しますことがあることを、どうかご理解ください。

お願いいたします。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« オフ会、行ってきました♪ | トップページ | 食事をいただく上で »

法務あれこれ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです

こちらは葬儀業者や葬儀委員長の都合で日程を延ばされることがあり大変苦慮することが多々あります。

たまに喪主の都合というかミエで月曜と火曜で通夜と葬儀のはずが土日に延ばされてこれはかなり憤りました。
もう月忌参りも法事も大変なことになりました。
大寺の宿命かなと・・
思います。

投稿: ホリ | 2013年6月14日 (金) 21時52分

ホリくん、お久しぶり♪

お寺にはお寺の都合があり、それがお寺の勝手なものでなく、ご法事などご門徒さんのご縁によるものだってとこのご理解をいただくことがなかなか難しいね。

※ホリくんは、フェイスブックやってなぃの? 学院卒者が大勢いて、いろいろ盛り上がってるんで、よかったらご参加あれ(^_-)/

投稿: Kei@住職 | 2013年6月15日 (土) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オフ会、行ってきました♪ | トップページ | 食事をいただく上で »