« 雨男(女)・晴れ男(女) | トップページ | 仏事でよくある出来事 »

続く訃報

この週末は、従弟の結婚式があり、そこに訃報が続き、ご法事の予定と相まって時間に追われていました。


どの法務も精一杯お勤めさせていただいたつもりですが、疲労困憊で声に張りがなかったり、どこかせわしない所作となったかもしれず、申し訳ない限りです。

1001822_476260275784925_1038398758_
そんな今夜もお通夜でした。

それも当寺の現役総代のTさんの急死でした。

当寺の会計主任を勤めていただき、つい先週も月例の会計事務をしていただいたばかりだっただけに、ただただ信じられない思いでいっぱいです。

Tさんは、昨秋の闘病から退院され、最近では「いや、本当にね、生かされてあるって思うたし、ありがたいなぁ~って実感しとるわ」と、しみじみおっしゃっていました。

今夜は、いつも通りではありますが、「一寸先は闇。一寸先にわが身の死を迎えるかもしれない今を生かされてある。Tさんは、仏さんと成られて、私たちのそのことを身をもって教えてくださっています」と、お話させていただきました。

そして、満場のホールには「正信偈」の、大きな大きな声が響き渡りました。

人生を終えるにあたって、その人生でご縁あった方々に、感謝とお別れと、そして仏さんの教えを聴く場を設けるという本来のお弔いでした。

合掌。

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 雨男(女)・晴れ男(女) | トップページ | 仏事でよくある出来事 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨男(女)・晴れ男(女) | トップページ | 仏事でよくある出来事 »