« 生意気です(笑) | トップページ | 4月後半の雑感 »

ある婆ちゃんの社会勉強

陽春の候。


というには、やや気温は低いようですが、暑がりのボクにはこれくらいがベストです♪

今日は、金沢郊外の農村へと月忌参り。

17747_450053441738942_846088781_n
ここは、桜が散ると桃、桃が散ると梨の花が咲く村です。

といっても、数年前の区画整理によって、ほんの一画でしか見られなくなりましたけども。

そんな村に住むY家の婆ちゃんに久しぶりにお会いしました。

というのも、独居である婆ちゃんは、昨年12月から3月いっぱいまで市内の老人施設に行っていました。

「婆ちゃん、町暮らしはどうでした?」

「なぁ~ん。思てたとことぜんぜん違ってたわ(苦笑)」

と言って話してくれたのは、老人施設といっても賃貸マンションみたいなもので、寝起きも食事も自分でしなければならず、玄関はオートロックで締め出されたり、買い物に行くにも近くにマーケットもなくて不便だったとか。

「まぁねぇ、これも社会勉強やわいね(笑)」

と、笑って言う婆ちゃん、かっこいいですね。

「来年は、もっと下調べしてから行った方がえぇんちゃう?」

「ホンマホンマ、息子にパソコンで調べてもらうわぁ(笑)」

と、前向きで明るいところは、これまでと変わらず、楽しく会話させていただけました。

でも、80代すぎの婆ちゃんの口から「社会勉強」という言葉が出るところがとても新鮮で、思わず頭が下がりました。

こんなふうに前向きに行動し、勉強させてもらえたと言える、そんな歳の取り方をしたいものですねぇ。

合掌。

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 生意気です(笑) | トップページ | 4月後半の雑感 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生意気です(笑) | トップページ | 4月後半の雑感 »