« サクラ満開です(^▽^)/ | トップページ | よくある錯覚 »

何が幸いするかわかりません

一昨日と昨日、金沢も暴風雨に襲われながらたいした被害もなく、桜も思った以上に健在です


Dsc00634
そして、お花見を楽しみにしていた皆さんには、とっても申し訳ないのですが、この暴風雨によって例年のような兼六園周辺の大渋滞がなく、月忌参りやご法事に遅延することなく移動できました。

人によって、何が幸いするかわかりませんねぇ。

以前に書いたかと思いますが、かつての天気予報は「晴天=良い天気」とか「雨や曇り=悪い天気」という表現をしませんでした。

それは、たとえば晴天が続くと農家にとっては「雨=良い天気」となったりと、状況によって「晴天=良い」とは限らないという配慮があったからだといいます。

Dsc00631
桜が満開の週末、兼六園周辺の飲食店を経営される方々にとっては、年に一度の商売繁盛を見込んでいたかもしれませんので、天気による良い悪いもそれぞれです。

そして、良い悪い以前に自然の営みの中で、人も自然の一部として生かされてあることを実感させられます。

散りゆく桜も、そんな思いをもって愛でてみたいものです。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« サクラ満開です(^▽^)/ | トップページ | よくある錯覚 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ満開です(^▽^)/ | トップページ | よくある錯覚 »