« 合理主義と合理主義的の違い | トップページ | 震災2年~3回忌 »

いや、あの、その…

寺報「大慈山」、皆様のお手元に届きましたでしょうか?


今月20日(水=春分の日)の春彼岸会法要のお知らせなどなど。

Dsc00615

先週、その寺報の手配り分をお届けしたとあるお宅にて、こんな会話がありました。

ご法事のご依頼だったのですが……。

門徒「来月の〇日、11時に来てもらえんかねぇ?」

ボク「ちょっと、待ってくださいね。予定を見てみますんで」

iPhoneのスケジュール・アプリを開いて確認してみると、その日時にはすでに先約のご法事が入っていました。

ボク「いやぁ、申し訳ないですけど、すでに一軒の先約が入ってますわ」

門徒「あらぁ。どうしましょう。息子や孫やらもその日しか空いてとらんのやけど」

ボク「そう言われても、こればっかりは先約が優先になってしまいますし、なんとかがんばって12時半なら来れますけど、ダメですかねぇ?」

門徒「う~ん。そうするとお昼の食事の時間がねぇ~。ねぇねぇ、その11時のお宅を早くしてもらうことできんかねぇ??」

………絶句。

「え? あ、いや、それはちょっと、あの、無理でしょう、ねぇ(汗)?」

というやりとりの末に、12時半にするか、別の日を考え直してみるかを再考するということでその場を辞去しました。

でも、帰り道の車内で深いため息が出ました。

1か月前のお申し出の場合、ご希望の日時が無理なことは多々あり、申し訳なく思いますが、せめてダメな場合の腹案も考えておいていただきたいです。

土日祝のお昼前は、ご法事をされる多くのご門徒さんが好まれる時間帯です。

詳細は後で決めていただいても結構ですので、日時だけは(腹案も含めて)早めにご一報いただきますようお願いいたします。

なるべくご希望に沿いたいのですが、ボクの体はひとつしかないので、物理的に無理があることをご理解いただければ幸いです。

合掌。

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 合理主義と合理主義的の違い | トップページ | 震災2年~3回忌 »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合理主義と合理主義的の違い | トップページ | 震災2年~3回忌 »