« 朝市情報です♪ | トップページ | 初ぷちツーリング♪ »

季節の雑感

全国あちこちから、桜の開花あるいは満開の知らせが届き、春を感じます。


金沢では、まだ蕾も固そうで、いつもより早いかも? という予報だった開花も例年通りでしょうか?


221600_441815675896052_352138870_n
クルマのタイヤ交換と洗車、バイクの点検と慣らしを終えて、朝市も今日でいったん休止と、季節替わりな感じです。

数日前、月忌参りにお邪魔したT家では、年末から入院されていた夫人が無事に退院され、再会を喜びました。

ご主人Tさん(85歳)も嬉しそうな笑顔でした。

このTさん、ご婦人の緊急入院直後には、いかに自分が何もできない人間かを思い知ったと言っていました。

炊事、洗濯どころか、財布や着替えがどこにあるか、銀行の通帳やカードの使い方や暗証番号もわからず途方に暮れたと。

しかしこの3か月の間、Tさんは見違えるように何でもこなすスーパー爺ちゃんに変貌しました。

ご飯が上手に炊けるようになった、洗濯機も回せるようになった、お買い物もお金の出し入れもできると、楽しんでこの3か月を過ごせるようになったのです。

ボクが知るかぎり、戦前生まれの男性ではとても稀なケースだと思いますし、率直に感心させられました。

ご婦人も安心して入院していられたとおっしゃりつつ、「もうアタシはいらんみたいですよ~(笑)」と。

仲の良いご夫婦でしたが、結果的にはこの入院によってより仲の良さも増し、爺ちゃんも楽しみを見つけられ、よかったと言ってよいのかもしれませんね。

なんだか、話を聞いていたボクも嬉し楽しい気分でした。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 朝市情報です♪ | トップページ | 初ぷちツーリング♪ »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝市情報です♪ | トップページ | 初ぷちツーリング♪ »