« 村と町の違い~違和感 | トップページ | 会話~思いがけずに噛み合う »

雪模様~もろもろご注意あれ

この週末から今朝にかけて、雪が断続的に降り積もりました。


といっても、石川県は隣県(福井、岐阜、富山)に比べてとても少なめではありましたけども。

485953_413942175350069_704552985_n
毎年、書いてまいますが、こういう日は昼間でもクルマのライトを点灯しましょう。

自分が見えるから良いのではなく、周囲から自分のクルマの存在が確認できるかどうか、水滴で曇ったミラーでも視認できるかどうかを考えましょう。

530672_534002849954739_1140911800_n
そして、当寺墓地はご覧の有様ですので、お墓参りは当分お控えくださいますようお願いいたします。

特に墓所入口付近は、御堂と鐘楼の屋根雪が大量に落下し、とても危険です。

雪かきも、子どもやお年寄りが転んでケガをしないようにという視点で、路地などでクルマが来ても、通行人がクルマを避けるスペースを空けやすいかどうか、そんなふうに考えて行っていただきたいと思います。

雪などによる真冬の事故など、まず一人ひとりの自覚で回避できるように考えて行動しましょう。

合掌。

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 村と町の違い~違和感 | トップページ | 会話~思いがけずに噛み合う »

季節の雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 村と町の違い~違和感 | トップページ | 会話~思いがけずに噛み合う »