« メールマガジン・スタートします | トップページ | 雪模様~もろもろご注意あれ »

村と町の違い~違和感

本日も朝市にご来寺くださった皆さん、ありがとうございました。

Dsc00604

雪こそ積もらなかったんですが、とにかく寒い!

そして、凄い強風でした。

そんな朝市ですが、請負業者の高橋さん親子と他2名の4名で対応されています。

その中のおひとりは、ご縁があって愛知県から金沢に来て7年になるという方。

お住まいは、現在では町の様相ながらもともとは農村だった某町とか。

当寺より早く朝市を始められた寺町の寺院でも働かれていて、先週からは当寺でも頑張っていただいています。

今日、その方が話してくれたのが、「寺町もそうですし、ここもそうですが、私の住んでるとこの人たちとはだいぶ違いますねぇ」と。

ボクはすぐにピーンときました。

そうなんです。これは金沢だけでないと思いますが、農村部と町では違うというか、かなり度合いが違う部分があるんですねぇ。

その方は、常に監視されているような息苦しさを感じているらしく、それはボク自身も感じています。

特に村では、住み始めて3代目、4代目であっても先祖代々の村人からはいつまでも「新参者」と扱われています。

農村部にお参りに行ったときの、何気ない会話の端々にそれを感じることがあります。

でも、実はそういう意識は町中でも、村より少しその濃度が低いだけであることはあるんですよね。

京都や東京にいたころには感じたことのない、監視感とでも言うのでしょうか?

悪気がないことはよくわかっているんですけどね。

村社会の自己防衛本能とでもいうべきものかと思いますが、これだけ都市化しても人をじっと見ることが失礼なことだという、都会では当たり前の意識が希薄なのかなぁと思います。

それに慣れて馴染んでいくか、それともそれに疑問を呈していくか、とても難問だと思います。

気にしなければいい、そういう意見もあるかもしれませんけど(苦笑)。

都会並みに無関心すぎるのもどうかとも思いますしね(苦笑)。

こういう感覚、わかっていただけますでしょうか?

合掌。

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« メールマガジン・スタートします | トップページ | 雪模様~もろもろご注意あれ »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メールマガジン・スタートします | トップページ | 雪模様~もろもろご注意あれ »