« 人を見る~自分も見られている | トップページ | 冬近し~でも、秋終わらず »

選挙~選ぶ難しさ

しかし、雨天&曇天が続きますねぇ。


街中の街路樹の紅葉も、イマイチ映えません。

A7zccubcaaavt61
国会では選挙をするのか、しないのかという議論(?)が盛んですが、この議論じたいも国民不在な感じがします。

ぶっちゃけ、現状で選挙をされても、ボクは投票したい人も、投票したい政党もありません。

だからと言って、選挙に行かないのは主権者の一人としての権利を放棄することになり、疑問や意見を口にするのはただの無責任になってしまいます。

そうなると、白紙投票しかないのか? と。

それなら行かなくても同じだろ? と言われるかもしれませんが、違います。

投票したい人、投票したい政党がありません! と言う主権者の一人としての意思表示ですもの。

さらに言うなら、というかいつも書いてますが、投票率が低いと、つまり選挙に行かない人が多ければ多いほど大政党が得をするだけですし。

なぜか? 大政党にとっては無党派層の票が多ければ先が読めず不安であり、それが少なければ少ないほど組織票だけで安泰だからです。

これもいつも書いてますが、かつて「無党派層は(選挙日には)寝てればいい」と、引退を決めた元首相がキッパリおっしゃいましたからねぇ(笑)。

ついでに言うなら、これまた以前から書いてますけども、選挙の投票はあくまで有権者個人の考えのみによってなされるものだと思ってますので、組織票というものを無くしていただきたいと思っています。

まぁ、選挙が決まってから具体的に出てくるであろうマニフェストしだいではありますが、それも選挙用だけのおいしい言葉に騙されずに読む力が有権者には求められますよね。

あとは、「投票したぞ、当選したらちゃんとやってくれよ、あとは任せたからな!」という丸投げ感覚もどうかと思います。

目先の利益がらみよりも、この国全体がどすれば良くなっていくのかを、国民一人ひとりがしっかり考える機会、それが選挙だと考えます。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 人を見る~自分も見られている | トップページ | 冬近し~でも、秋終わらず »

多事想論」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人を見る~自分も見られている | トップページ | 冬近し~でも、秋終わらず »