« 善福寺・報恩講終了です | トップページ | 秋深し~報恩講ラッシュ »

日々・ご縁いろいろ

自坊の報恩講、後片付けが終えてホッとしています。


しかし、実は本当の報恩講シーズンはここからが本番といっても良いくらいハードな日程なんですねぇ(汗)。

寺方報恩講は、あと数か寺ですが、ご門徒宅報恩講はあと……えっと……およそ……170軒ほど? でしょうか(大汗)。

しかし、その1軒1軒にとっては、年に1度の大事な報恩講ですので、こちらもそのつもりで気を抜かず大事にお勤めさせていただきます。

当寺報恩講の報告記事が先になったため、遅れましたが、先の日曜日(10/28)には校区(全国的には学区、北陸では校下)の老人会の物故者追弔法会にお呼ばれしました。

934_378270978917189_1475092240_n
例年の方が都合が悪く、同じ校区のボクにお鉢が回ってきたらしいのですが、当初は当寺報恩講の前日とあって、とてもそんな余裕はなくお断りしようと思っていました。

でも、せっかくのご縁なのでやれるだけやってみようと思い直しお引き受けいたしました。

数日前より原稿を書いてな直し、書いては直ししつつなんとか当日を迎え、30名ほどのご参詣者を前に勤行、そして法話をさせていただきました。

ところどころに笑いを交え、うなずきながら聴いてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今回のご縁は、ボクにとっても良い経験となりました。

本当に、日々、ご縁いろいろですね。

合掌

�l�C�u���O�����L���O�y�u���O�̓a���z �ɂق��u���O�� �N�w�u���O�� �ɂق��u���O�� �N�w�E�v�z�u���O ���y�^�@�� �ɂق��u���O�� �I���W���L�u���O�� �u���O�����L���O�E�ɂق��u���O���� �ɂق��u���O�� �N�w�u���O ������ �ɂق��u���O�� �o�C�N�u���O��

|

« 善福寺・報恩講終了です | トップページ | 秋深し~報恩講ラッシュ »

ご縁いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 善福寺・報恩講終了です | トップページ | 秋深し~報恩講ラッシュ »